shizukana tori’s diary 

花をみて空をみる

456 適当に

昨日、夜中に目覚めて ラジオをつけたら、同点 だったが、結局負けてしまった のは残念だったが、日本の サッカーがこんなに強く なったのは、どういうこと があったからなんだろうと 考えていた。どんどん強く なっているのだから、それは すごいことだなぁ…

455 どうにかして前へ

昨日は、午後やろうと思って いた草むしりと、ネギの追肥 だったのだが、風が強くなって きて、天気も悪くなってきて やりたくなくなってきたのだが たまには、こういう時に断然する のではなく、やってみる、という 方を選ぼうと思い、どうにか 重い腰をあ…

454 戻していく

今日もいつもより起きるのが 遅くなってしまった。 寒くて起きたくないのも あるが、とにかくぐっすりと 眠ってしまう。いつもの 時間に起きないと、リズムが 悪くなってしまうので 戻していこう。なんだか 時間がずれ込むと、居間で かかっているあまり聞き…

453 あまり変化はないが

昨日は、部屋の模様替えと 掃除をした。というか昨日から 始めた。 これから少しずつやっていこう と思うが、まずは一番気にしていた レコード用のスピーカーを外した。 スピーカー裏のホコリも除去する。 とんでもないことになっていたが なんとかきれいに…

452 寒くなって

今日はとても寒い。 12月になったら、本当に体感が 変わった。これから本格的に 寒くなるのかと思うとしんどいが 数えると4ヶ月くらいが寒いの だから短いといえば短い。 暑いほうが、断然しんどいので 寒くなるのは、着込めばなんとか なるので、これから…

451 流れていく

昨日は、久しぶりに畑へ行き 草むしりと、にんにくに追肥を した。とにかく、雑草の勢いは 凄まじく、気が付いた時には とんでもなく成長してしまって いる。雑草の何も手をかけずに 淡々と成長していく感じを見て いると、こういう感覚で野菜を 育てたいと…

450 たまに話してしまう

昨日の夜、漫画を読んでいた。 かなりのギャグ漫画だと思うが 何気なく、面白く読み進めて いたら、だんだんシリアスな 雰囲気になったり、また戻ったり となっていくうちに、感情が 揺さぶられはじめ、結果的に 読み終わったあとに 少し深刻な気持ちが強く…

449 たぶんまたやる

昨日は、音楽テープ作りに 没頭してしまい、悩み、考え すぎたことにより、とても 疲れてしまった。。 CDをラジカセでテープに 録音するだけという、古典的 なやり方で、今気に入っている 曲を入れたのだが、細かいところが 気になったり、凡ミスもあったり…

448 のんびりと

今日の朝は寒く、部屋のストーブを つけるか迷ったが、まだなんとか なるかとつけずに血圧を測ったら かなり高くて焦る。寒い時は いつも高くなるが、おそらく 高くなるだろうと思って測って みて、やっぱり高かった。 少しショックな気持ちで一日が 始まる…

447 ぼんやりな日

昨日は、姉の迎えを頼まれ たので、図書館に立ち寄って 時間ぎりぎりまで、雑誌を 読んだり本を物色して過ごす。 たまにこういった限られた 時間の中で本を探す、という ことがあるのだが、やはり あまりうまく探せない。。 本は、やっぱり時間を無駄に しな…

446 どうにか

懸念していた、行きたくなかった 通院もどうにか終えることが できた。 久しぶりに、こんなに行きたく ないと思ったが、昔はよくこんな 気持ちになったことを思い出した。 学校だったり、仕事だったり 行きたくない時のあの気持ち というのか。。 どんよりと…

445 繰り返さないために

今日は、これから行きたくない 通院の日だ。。 昨日も色々考えていたが 何にでも言えることだと思うが 最初に良い印象がある病院だったり 人だったりというのは、それを 維持できなかった場合、とても 悪い印象に変わってしまうことが あるのだと、今回思っ…

444 落ち着きたい

昨日は、一日雨だった ということもあり、沈みがち な気持ちが更に強まってきて しんどかったが、午後に灯油を 買いに行ったり、帰ってきて シュークリームを食べたりして なんとか乗り切った。 落ち込んでいる時に観る昼の にぎやかなテレビはなんで あんな…

443 忘れるしか

昨日は一日、もやもやと 電話での不快な気持ちを 考えながら過ごした。。 今日になって、なんとなく 和らいだような感じも あるが、ふとした瞬間に 思い出してしまう。 相当ショックだったようだ。。 しかし、考えたくないはずの 嫌なことほど、考えてしまう…

442 前と違う

普段そこまで、通っている 病院に対して不満を抱く ことはないのだが、10年以上 通っている病院に電話で 確認したいことがあって さっき連絡をしたのだが 対応が悪く、とてもがっかり してしまった。 忙しいのは分かるし、日々 色々な患者がいて大変なの も…

441 合っているはず

気づいたらこんなになって いたんだ、ということがあり 驚いていたのだが、年月が 経っているのだから、当たり前 だと言い聞かせた。。 年を重ねるということは そういうことを、あらゆる 場面で認めて受け入れていく ことなんだろう。 難しいことだが。。 …

440 やっぱり今のほうが

一週間前から、起きる時間が 30分遅くなってしまっている。 もう、元に戻すこともかなり 困難な感覚になっている。 寒さももちろんだが、一度 遅くしてしまうと、その 癖はなかなか治らない。 起きる時間は、本当に 自分との戦いであることを 思い知る。。 …

439 話すこと

もやもやと何年も 考えていたことが あるのだが、一旦整理 することができ、少しでは あるが前進することができた。 結局、一人で考え続けて いたり、家族に相談したり しても解決できないことは あるが、第三者に意図せず 話したら解決してしまう ことがあ…

438 前とは違うけど

今回受けたワクチンの 副反応は、倦怠感のみで 熱は出なかった。 昨日一日はだるくて、一日 ぐったりしていたが、今朝 はだいぶましになっている。 ワクチンを受けた時の副反応 が毎回同じような感じで 自分の場合は、基本的に 「倦怠感」である。微熱は あ…

437 もう少し考える

昨日、4回目のワクチンを 受けた。いつもは早めに 行くと、早くやってもらえる ことが多いのだが、昨日の 病院は予約した時間通りだった。 自分以外にもコロナワクチンの 接種のために待っている人が ほとんどで、やはりみんな 最近の感染者数の増加が気に …

436 思うことはあるが

今日はこれから4回目の ワクチン接種である。 正直乗り気ではなかったが ライブに行きたいという 気持ちや、年末年始も少しは 出掛けたくなるかもしれない ので、受けることにした。 しかし、インフルエンザの ワクチンなんて打った記憶も 忘れるくらいしば…

435 ひさびさ曇り

昨日は母、姉と一緒に 車検のため、隣の市にある 整備工場へ車を持っていった。 とにかく安く済んでほしいと 願うばかりだ。。 帰りながら、母の病院へ。 月一の血圧の薬をもらいにいく。 診察時、血圧を測った際 たまたまなのか、いつもは 高いはずの血圧も…

434 持っていく

今日は車検のため 隣の市にある整備工場 まで、車を持っていく。 母と姉の三人で行く。 帰りに、母の通院も してきてしまおう ということになっている。 なんだか、今月はこれから バタバタとする日があるが 最初がまずこの車検という ことになっている。 と…

433 やっぱりほどほど

昨日は図書館へ行った。 散歩もしようかと思ったが 止めた。昨日の午後は暑かった ので歩きたくなかったんだと 思う。日射しが強いと嫌に なってしまう。。 これでは、体重はどんどん 増えてしまう一方だ。。 YouTubeを見ながら考えていた。 自分的に面白い…

432 続けること

世間的にはあまり 知られていなくても 仕事をしながらバンドを 続けている人がいる。 いつでも止めることは できるけど、止めないのは 色々な理由があるだろう けれど、このご時世で 過酷なバンドという体制を 続けていることは本当にすごい と思う。音楽を…

431 作りながら

快晴が続いている。ここまで 晴れが続くと、曇りや雨も 待ち遠しくなる。畑のためには 重要な存在だから、近く 雨が降ってほしい。 今月は、通院が多いので 憂鬱だ。来週、車検も控えている。 来月は年末で、それはそれで 来てほしくないのだが、今月 が早く…

430 夜は寝る

ここ何日か夜もスマホを 部屋においていたのだが 昨日からまた夜は居間に おくようにしたら、やっぱり そっちのほうが、スマホとの 距離感がいいとあらためて 実感する。 単純に夜のスマホは 最強で、本や音楽やラジオ がまったく無効化してしまう くらいス…

429 そのままに

無いものねだりをして しまうことで、色々と悩んで しまうのだが、そういう話を 姉にしていたら、悩んでいる ことも少しクリアになった。 話すことができれば、だいぶ 緩和できる。聞いてもらえた のは、ありがたかった。 自分が持っているものに 気づかなく…

428 ましなほう

結局、柚子は中でも比較的 状態のいいもの選んで、昨日 渡してきた。 こちらが思っている以上に 気にしていないようだったので まぁ良かった。食べることには 問題がないのだから、と思い 切ったが、考えすぎると 何もしないという選択になる ので、これはこ…

427 味覚の変化

昨日は、柚子の収穫をした。 まだ本格的な時期ではない らしいが、姉と共に高枝切り バサミ的なものを使ってやって みたが、あまり見た目が綺麗な ものは取れなかった。 けっこう取れたことは取れた のだけど、ほとんどが黒点 のようなものが表面にあって 皮…