shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

85 街を歩くと

昨日も出かけた先の周辺を歩いた。 大きな河川の裏手にスーパーやドラッグストアが並ぶ小さなモールのような場所の周辺。 川沿いなので歩きやすそうな道もあったのだが、気分的にそちらへは行かず、住宅や大きな施設が並ぶ方を歩いた。 道中、芝生の急斜面が…

84 周辺を歩く

昨日もスーパーの買い物のついでに歩いた。 今回も、スーパーの周りを歩いたのだが前回とは別のスーパーだったので どんな感じか分からなかったが交通量も多いうえに歩行者用の舗装された道が少なく、散歩には少し不向きだと感じた。 最近、出先で歩くという…

83 首が暖かければ

今朝の部屋の温度は、10℃だった。昨日の朝より2℃低い。 さすがに、迷わずヒートテックを着てタイツを履き、靴下を二重にした。 完全に冬仕様になった。 来週には12月になるので当たり前のことではあるが、なぜかぎりぎりまで重ね着はしたくないと思ってしま…

82 歩いていたい道

なぜ、余計な一言というのを言ってしまうのだろう。 今朝、家族と話していて相手に余計な一言を言ってしまった。 ああいう時って大抵、話している途中に気付いているが、なぜか後には戻れない。相手に申し訳ないことを言ってしまったと思い、自己嫌悪。 朝か…

81 近くの未知

昨日は、スーパーの買い物のついでに散歩をした。 スーパーの周辺を歩いたのだが交通量が多く、あまり歩くには敵さないと思っていたが、歩き進めると川沿いに遊歩道があり思っていたより安全に歩けた。 普段、車ですら通らない場所を歩くというのは、感心す…

80 気楽に続ける

今日はラジオ体操をしてから書いている。 ラジオ体操は時間が短いのが良い。肩周りも少し楽になった。 来週には12月になるというのも実感が湧かない。今年は本当に早かった。何かしたという記憶がほとんどない。 家での思い出ばかりだ。。 どうせなら早く来…

79 今日と明日を

天気予報でも言っていたので今日は寒くなると分かってはいたが、確かに寒い。 外を見ると、昨日より冬の朝に近づいている。 腰はあまり動かさなければ痛まないが、椅子から立ち上がる時など、腰周辺に力が入る時に痛むので動作を慎重にしている。。 最近はま…

78 冬になるまで

昨日の夕方くらいから腰が少し痛む。気圧の関係だと思っているのだが、今朝の天気は良い。なぜだろう。これから、荒れてくるのだろうか。 ここ数日は、目がけいれんしたり肩こりも、いつもよりきつく感じる。 これから冬になるというサインならば納得はいく…

77 どちらかを選ぶ

昨日の午後、散歩に行った。 車で15分くらいのところにある公園を歩くことにしたのだが休日ということもあり、混んでいた。 たまに車で横を通ったことがある程度で、降り立ったのは初めてだったのだが、奥地に行くと勾配がきつく、気軽に散歩するにはあまり…

76 気分を変えたら

昨日は、なんだかつまらない一日だった。 退屈というと少し気楽な感じはするが、昨日は退屈というよりはもっと悪い感じのつまらないという気分だった。 このつまらないという感覚にも久々になった。 良くも悪くも何かしら感情が動くのでなんとか、昨日のよう…

75 そういえば前から

昨日の夕方くらいから、左目が痙攣する。 疲れている時やストレスでたまになるのだがそれに伴い軽い頭痛や肩こりなどもあり今朝、肩に湿布を貼った。 特に疲れがたまっているというわけではないし、昨日はようやくシンプルな服を探しに行ったくらいで、それ…

74 足りないくらいで

家族との共同生活の中で家族とはいえ、どこまで言って良いのかと思う。 例えば、ほとんどの人が病気をしたり精神的に辛い時などは 家族がいてくれて良かったと思うし、助言をもらったり優しい言葉をかけてくれたりすると心から感謝したりすると思う。 しかし…

73 懐かしさと歩く

昨日は、どうにか歯医者を終えたあと、近くの川沿いを散歩した。 その散歩した周辺というのは私の生まれ育ったところで幼少期の思い出の場所であり通っていた小学校や当時の友達の家などもある。 思い出したように気が向くとその辺りを歩いたりもするのだが…

72 久々の歯医者

今日は一ヶ月ぶりの歯医者である。 フッ素塗布の治療なので特に、恐怖を感じる事もないのだが一ヶ月ぶりというところに不安を感じてしまう。 行く前の時間と、治療台に座り倒されて少し待っているところまでが緊張のピーク。 いざ治療が始まってしまえばあと…

71 これからの興味

今までの人生の中でやったことのないこと、もしくはまったく興味が湧かなかったものということはたくさんある。 特に、自分で住んでいる地域に景色のようにずっとあるものは当たり前すぎて何も思わないなんてことはあらゆる人が経験していることだと思う。 …

70 セットで

今日はいつもの時間に書けないので前日に書いている。 ちょうど昼食を食べた後で天気がとても良い。暖かい。 昼食はうどんを食べたのだがたまに、というより、ほとんど毎回、麺類に合わせておにぎりやご飯を食べている。 麺類とご飯をセットで食べる人は一定…

69 起きるまでの時間で

今日もいつもより早めに目が覚めた。 起きるわけではなく、布団の中でいつもの時間までは、ぼんやりとしていた。あのいつもより早く目覚めて布団の中で考え事をしている時ってたまにずっと忘れていたどうでも良いことを思い出したりあれってそういうことだっ…

68 昼間に話したら

ここ数日の突然のバタバタがひとまず落ち着いた。 いつもの土曜で安心している。 昨日の夜、家族の知人からまた病気の相談の電話がかかってきたらしく、その話を聞いていたら数日の疲れもあり、昨夜はよく眠れなかったが今週は仕方ないと思うことにした。 来…

67 健康なら

昨日は家族の精密検査だった。 結果から言うと、思っていた最悪の結果ではなかったが、また同じような症状が出たら、すぐ救急車を呼んでくれということだった。 薬を飲んだりすることもなく予防法も特にこれといってないらしい。適切な食習慣を心がけることく…

66 何ともなければ

昨日、ブログに書いた人物とは別の同居している家族が病院に検査に行ったところ、心配な箇所があるため今日、改めて精密検査をうけることになった。 突然のことで昨日は心配して不安であったが本人に確認したところ今日の朝の時点はその症状は落ち着いている…

65 早めに

昨日、家族と真剣な話しをした。 家族の悩みについて話しを聞いたり色々と自分なりに考えた事を伝えた。 たまにそういう感じで話しをするのだが、自分の意見を言った少し後に今のはちょっと言わなくて良かったと思ったことがあって、今もそれが気になってし…

64 見たあとの気持ち

昨日、なんとなく動画を見ていた時普段なら避けるような出来れば見たくない動画をつい見てしまい案の定、見たあとに後悔。 とても嫌な気持ちになった。。 魔が差してしまった。 ネットにはそういう、人によって目を伏せたくなるようなものは探せばいくらでも…

63 朝の音量

さっきまで雲っていたが晴れてきた。今日も良い天気になりそうである。 今日の朝は、居間でかかっているラジオの音がすごくうるさく感じた。 というかここ最近、特に感じるようになった。 実際、音が大きいのだ。 朝、頭がまだぼんやりしているところで大き…

62 ひとまずルーティンを

今日はいつもより30分寝坊してしまった。 しかも今日の朝、家族に用事を頼まれていたのだが、それも代わりにやってもらう始末。。 布団の中で、寝ぼけながらなんか音がするなとは思っていたのだがその頼まれていた作業の音だったようだ。。 申し訳なさを抱え…

61 昨日よりは

昨日よりは回復しているが全快まではいっていないという感じである。 しかし、ブログが書けている時点で良くなっていることは確か。昨日はまったく文章を書く気力がなかった。。 風邪の一歩手前の、油断したら寝込むことになっていたと思う。ワクチンの副反…

60 とりあえず休む

体調を崩してしまった。 昨日の夕食は胃がもたれて食べられなかった。 朝食は食べられたのでまだ良かったが、熱を測ったらいつもより高い。 とにかく体調が良くない。 とりあえず寝ます。 また明日書けますように。。

59 気づいた時には

うっかりしてしまった。 ここ数日、自分のことに気を取られて花の確認が疎かになり土が乾いて花もかなり元気がなくなってしまっていた。 すぐに水をあげたが寒くなってきたので夏場より水やりの間隔があく。そういう時こそ枯らしてしまうのだと反省した。 油…

58 朝からもう眠い

昨日の午後、とても疲れた気持ちになっていた。体も疲れ気味ではあったので気圧や花粉がそうさせているのかとこれから雨でも降るのかと調べたみたりしたが特に雨の予定もなく、単に個人的なことだと思い余計にぐったりしてしまった。。 勝手にワクチン燃え尽…

57 これからの日々は

二回目のワクチンに関して腕の痛み以外はほとんど通常に戻った。緊張感が和らいできたら反動でぼんやりとした虚無感に襲われている。。 ワクチンを受けたがこれといって出掛けるわけでも、特別なことが起こるわけでもないと改めて非日常から日常へ戻ってきた…

56 ワクチンから48時間

二回目のワクチン接種からもうすぐ48時間である。 私の場合主な副反応は注射した箇所の痛みと倦怠感だった。疲れている時の感じが一日続いた。 熱は接種後30時間位の時に微熱が出た程度であった。 今はその倦怠感が少し残っているがだいぶ抜けている。接種箇…