shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

481 いつも通り

大晦日である。 まったく実感が湧かない 大晦日だが、事実として 紅白が夜あるのだから そうなんだろう。。 部屋から見る景色もいつも と変わらない。 大晦日だということは 田舎の場合、実感しずらいのだ。 今年も社会的には激動だった と思うし、今現在も…

480 のんびりと

今日の朝食時、母と話して いたら、暗い話題になって いって、結局、何を話して いたのか、何からこうなって いたのか、きっかけは、父の ことだった。 父の調子の話しから、暗く なっていったのだ。 父の話というのは、大体 健康面の話や物忘れの 話になる…

479 リズムはそのまま

昨日は、買い出しのついでに ケーキの材料を買った。 そして、今日これから作る ことになった。 大晦日か、元旦に作る つもりが、材料を買ったら 早く作りたくなってきて しまった感じだ。 しかし、ホイップクリーム を低脂肪にしてしまったので うまくいく…

478 なんとなく

乾燥や、アルコール消毒の しすぎで、手のひらの 炎症が治らない。 ワセリンを塗っても、それを 越えてしまう。 スーパーなどでの消毒も 適度にしないと、手がやられる。。 今日は、クリスマスには 出来なかったケーキ作りを この年末年始で実行しようと 思…

477 来年も引き続き

昨日、弁当箱を買った。 ようやく買うことができた。 なぜか、同じ商品なのに 雑貨屋によって値段が 大幅に違うことを知る。 結局、最初に見つけたお店で 買った。 これで弁当作りも モチベーション高く やり続けられたらいいが どうなるだろう。 やらなくな…

476 流れにまかせて

昨日、近所の人が訪ねてきた。 裏の家の人だが この地域に二十年住んでいて 初めて見た。というより 見ていたのかもしれないが きちんと見たのが初めてだった ということかもしれない。 関わらずに ここまで来れたのは すごいと思うと同時に 今後は、そうも…

475 なるべく早めに

昨日は、午後に雪が止んだので 図書館とスーパーへ行った。 道路は、雪が溶けだして ぐちゃぐちゃだったので 慎重に運転した。 しかし毎回思うが、自分の 住む地域を少し下るだけで 雪の量が全然違う。 自分の部屋から見える景色と 数キロ下の景色は全然違う…

474 雪

雪が降ってきてしまった。。 止む気配も今のところなさそう だが、午後には晴れるようだ。 図書館に今日までの期限の本が あるので、返しにいかなくては と思いつつ、今の感じだと 午後に行ければいいか、という 感じだろうか。。 この冬初めての降雪だと思…

473 無理せず

今日は、起きるのが遅くなって しまった。最近、夜更かしして いるのが原因なのは分かっては いるのだが、つい。。 寒いのは、仕方ない。 しかし、起きるのが、遅くなる だけで、色々なことのバランス が崩れていくので、それは 嫌だなぁと思う。やっぱり 早…

472 言われても

今朝、母との何気ない会話で 「そんなことは、やらなくては いいのではないか」と言われたら 少しショックな気分に なった後、確かにそうだな、と 思う反面、そう言われると 逆にやってみたくなる。 しかし、今回やらなくていい と言われたことは、よくよく …

471 たまに思い出す

服をクローゼットにしまいながら なぜか、昔の友人を思い出して 今、どうしているのだろう、と 考えていた。 その友人は、中学時代の 友人で、自分がとても辛い 時に、親切にしてくれた 思い出があり、度々思い出す 人なのだが、高校入学と 同時に疎遠になっ…

470 続けていきたい

当たり前だが、今日も寒く 血圧は高かった。高いだろう と思っていたら、やっぱり高かった。 今日が母の誕生日なのだが 昨日は、プレゼントを買いに 行った。本当にささやかな ものなので、喜ばれるかは 分からないが、気持ちを 渡そうと思う。。 母と同じく…

469 また来年

昨日は、叔父の三回忌だった。 法事も久々だったので 緊張していたが、寒さのほうが 大変だった。とにかく風が 強かった。。 当初の予定よりも、早く 終わったので、姉と二人で 早めに帰宅した。 帰りに、ドライブスルーで ハンバーガーでも買おうかと 思い…

468 年末になると

最近思ったこととして 予定を立てたり、約束を したりというのは、余程 のことじゃない限り、計画 しないほうが、心地良く 生きていけるが、何もしない と本当に何もしなくなるので そのバランスがとても難しい とぼんやり考えていた。 1ヶ月先の自分のこと…

467 寒いから

昨日は、なんだか調子が 悪かった。単純に寒い ということが不調の理由だと 思うが、元気が出なかった。。 今日は、まだましになって いるが、この冬は寒い。 去年より寒い気がするのは 気のせいか、どうなんだろう。。 姉も、あまり調子が良くなさそう なの…

466 極端をさける

今日も父が起きてこないので 代わりにゴミ捨てに行ってから ブログを書いている。 外は寒かった。冬である。 近所に保育園があるのだが 子供は元気にかけっていた。 朝食時、話の流れから 「食用油」について 母と話していたら やはり、テレビからの ぼんや…

465 続けるには

今朝は、ここ数日の中で 一番寒かった。 ゴミ捨て担当の父が起きて こないので、代わりにゴミ捨てに 行ったが、外にあるバケツ の水が凍っていた。 ついでに畑も見に行ったら ネギが病気に なってしまっていた。。 全てではないが、いくつか 病気らしい症状…

464 慎重に選ぶ

今日はいつも以上にブログを 書く時間が遅くなってしまった。 少し遅れたと思っていたら 大幅に遅れていた。。 昨日は、今年最後の通院へ 行った。あっけなく終了。 行くまでの考えている時間が 一番嫌だが、行ったら終わった。 帰りに、図書館へ寄り、駐車…

463 自分で自分を

今日は、今年最後の通院の 日である。これで一旦 病院関係のことは、気にせず 年末年始を迎えられると思う ので、頑張ってやってこよう。 淡々と日々は過ぎ、今年も あと二週間ちょっとだが 掃除をやらないといけない。 結局、ぎりぎりまでやらない パターン…

462 どうにか終わって

昨日は、午後にタイヤ交換を した。姉が手伝ってくれた。 4月に夏タイヤに交換したとき 以来なので、8ヶ月ぶりの交換 作業ということになるが やはり、毎回スタート時は 少しテンパってしまう。。 前回の失敗の緊張感もあり ネジ締めは、かなり慎重に やっ…

461 時間が経てば

昨日は、図書館に行ったあと 自分で作って、持参した弁当を 車の中で食べた。 まずくはなかったが、むね肉 ということだったり、前日に 作ったということもあるのか 若干、固かった。味付けも もう少し薄味のほうが良かった。。 ということで、とりあえず ス…

460 作ると

昨日は、今日の弁当用の 唐揚げを作った。半分は 冷凍して、また後日の弁当に 入れることにして、卵焼きも 作ろうと思ったが、父が 母のタイヤ交換をやると 突然言い出したので、卵焼きは 中断し、タイヤ交換を手伝う ことにした。交換後、姉と スタンドへ空…

459 今日も寒い

昨日は、スーパーへ買い出し へ行った流れで、隣の市の 図書館へ行った。どうしても 読みたい本がそこにしか なかったので、距離的に 迷ったが、どうにか行ってきた。 その図書館は、とても充実 しているので、逆に楽しく なりすぎて、疲れてしまうので 警戒…

458 ゆっくりと

昨日は、家の買い物を少し したあと、広めの公園で 散歩をした。 晴れていたので、日なたは とても暖かく気持ちが良かった。 散歩したあと、持参した おにぎりと卵焼きを 車の中で食べた。 これからは、というか来年の 目標は、弁当作りやおかずの レパート…

457 ぼんやり考える

今日は、なにやらバタバタ しそうなので、早め早めを イメージしながらいこう。 地味なものや、目立たないが いいものに目を向けて 来年からも、ずっとだけど そういうものを大切にして 生きていきたい。 なかなか難しいのは確かだけど 派手なものや、すぐ理…

456 適当に

昨日、夜中に目覚めて ラジオをつけたら、同点 だったが、結局負けてしまった のは残念だったが、日本の サッカーがこんなに強く なったのは、どういうこと があったからなんだろうと 考えていた。どんどん強く なっているのだから、それは すごいことだなぁ…

455 どうにかして前へ

昨日は、午後やろうと思って いた草むしりと、ネギの追肥 だったのだが、風が強くなって きて、天気も悪くなってきて やりたくなくなってきたのだが たまには、こういう時に断然する のではなく、やってみる、という 方を選ぼうと思い、どうにか 重い腰をあ…

454 戻していく

今日もいつもより起きるのが 遅くなってしまった。 寒くて起きたくないのも あるが、とにかくぐっすりと 眠ってしまう。いつもの 時間に起きないと、リズムが 悪くなってしまうので 戻していこう。なんだか 時間がずれ込むと、居間で かかっているあまり聞き…

453 あまり変化はないが

昨日は、部屋の模様替えと 掃除をした。というか昨日から 始めた。 これから少しずつやっていこう と思うが、まずは一番気にしていた レコード用のスピーカーを外した。 スピーカー裏のホコリも除去する。 とんでもないことになっていたが なんとかきれいに…

452 寒くなって

今日はとても寒い。 12月になったら、本当に体感が 変わった。これから本格的に 寒くなるのかと思うとしんどいが 数えると4ヶ月くらいが寒いの だから短いといえば短い。 暑いほうが、断然しんどいので 寒くなるのは、着込めばなんとか なるので、これから…