shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

147 すこし早めに

なぜか、すごく気に入っているというわけではないのに外出するときは着ないし家で着ているだけだからと思って、かなりダメージがある服を捨てずに着続けてしまう。。 私に限らず、そういう人はそれなりにいるとは思うがそろそろ、この自然と身に付いた習慣と…

146 しないをする

今日は、起きる時からしんどかった。ここ最近は、日曜にぐったりしてしまうことが多い。なんというか、気分の癖のようなものだろうか。。 全てにおいてやる気が起きない日曜である。。 そんなことから、少しでも気分を変えるために、朝起きてからやることの…

145 はじまり

最近、ラジオを聞いていたら花粉症の症状が出始めた、ということをパーソナリティーの人が言っていた。 だからというわけではないがちょうど私も、この1週間くらいの間で、おそらく花粉による不調ではないかということが、何度かあった。 人それぞれ、花粉…

144 気軽に

変えたら今より楽になるのに自分以外の人なら、おそらく選らばないだろうとか思っているのにも関わらずなかなか変えられないことがある。 私にとって、それは病院である。 これだけ、あらゆる病院があるのにも関わらず、一度通い始めてしまうと、自分には合…

143 なだらかに

昨日は、普段より遅くまで起きていたせいか寝つきも悪く、朝起きてもなんだかぐったりしている。。喉の調子も良くないし夜更かしは、本当に身体に悪いのだと実感する。。 起きたばかりだが、今日は早く寝ることが決定した。。 年末に体調を崩した父親の調子…

142 飽きる飽きない

飽きない、飽きづらい物やそういった世界観について考えている。 最近、どうやら部屋の模様に飽きてきてしまっている。。 現在の部屋の状態というのはこのコロナの2年でこれ以上は捨てるに捨てられないというものだけが残っている状態になっている。 しかし…

141 花のように

一応、去年の6月から育てている花もなんとか生き延びてくれている。 現在の定位置は居間の窓際なのだがたまに、水やりを怠ってしまい花がしょんぼりとしおれているのを確認して慌てて、水をやるということもあるのだが、なんとか頑張ってくれている。。 枯…

140 それぞれ

比較をしなければ、もう少し楽に生きていけるかと思うがなぜ、比較をやめることができないのだろうとずっと思っている。 気がつくと、大体悩んでいることというのは、自分と他人との間の比較によって生まれる悩みばかりである。。 比べずに生きること、とい…

139 ゆっくりすごす

今日は、いつもより30分起きるのが遅くなってしまった。 目覚ましはかけていないので自分の感覚で起きているのだが大体、1ヶ月に3~4回のペースでこういう遅くなる日というのが出てきてしまう。。 なんというか、あまり調子が良くない時に、大体遅くなっ…

138 いつかは

今回のコロナの感染拡大でまたしても気持ちが振り出しに戻ってしまった。。 コロナによって、自分の予定が大きく変わったわけではない。 そもそも、2年前からのコロナ以降、予定というものを立てなくなった。 その時の状況次第で決めるようになっているので…

137 安心できる距離

窓の外は、積雪でいつもより眩しく感じる。空は晴れているし、それほど積もってはいないので、午後には溶けてなくなってしまうだろう。 家の車もなんとか冬用タイヤに交換してあるが、やはり雪の日はできるだけ、運転は控えたいと雪を見ると、毎回思う。。 …

136 表現

図書館で本を借りた。 なんとなく本を借りる時に気にすることがあって初めて読む作家の作品はなるべく出版が新しいものを読んでそのあとに過去作品を読んでいくという風にしている。 小説の中にも時代の空気を感じたいと思う時が多いのだろう。同年代の人の…

135 片づけたいけれど

いつでもやれることというのはなぜやらないんだろう。 私は、身の回りのことでこれは近いうちにやらなくてはと思うことを、紙にメモしている。 大したことではなく、本当に小さなことで、大抵が片付けや整理、必要な備品の買い出しなどである。 買い物は優先…

134 変わっていくこと

自分自身の変化や周りの変化を自覚してしまったことをあらためて考えることがあって、そのことを引きずって色々と考えてしまう。。 なるべく、人といる時は明るい雰囲気になるように心がけているのだが、だんだんそれが難しくなってきたのだ。。 以前のよう…

133 目覚めるまえ

最近は、早めに目覚めることが多い。寒さが関係しているのだろうか。 しかし、早めに目覚めたとしても布団の中で、ぼんやりと考え事をしている。早く起きて、活動を始めるわけではない。 そういう考え事は、不毛な事が多いのだが、まだ外も暗く静かなので、…

132 暖かくなったら

今日は、父の車のタイヤ交換をガソリンスタンドでやってもらう日である。 父は、年末の体調不良から全般的に何かをやるということに対して、気力が出ないらしい。。 確か去年までは、自分でタイヤ交換はしていたが、家族でも話して今年は業者でやってもらお…

131 順番

取るに足らないことではあるが悔しいこと、何とも言えないことというのは日常に色々な形で現れる。 最近、近所のドラッグストアへ買い物へ行った際そこのお店のレジでの出来事なのだが、早く空くと思っていた方のレジが意外と混んでしまい隣のレジに移ろうと…

130 知らなかった

本当に好きな物事のことは除いて、今まで、これは自分は好きだから、知っている方だからと思っていたことがあるとしても自分より、その事柄について詳しい人に出会った瞬間からその物事への関心や興味が薄れていくことってあると思うのだが、どうだろう。 自…

129 売ること

ふと、部屋を見渡した時やクローゼットを整理した時にこれは一体なんで買ったんだろうとか、なぜ飾っているのだろうと思う時がある。 買った時や、飾った時は良いと思ってやっているので、この数年経った時にこういう疑問が訪れることなんて考えていない。 …

128 本当に大切なもの

昨日は、歯医者だったのだが治療もかなり進んでようやく後半に差しかかってきた。 しかし、今までの自分の怠惰により通院や治療にかけた時間や治療費用や歯という失ったら絶対に戻って来ないものを疎かにしてしまったという事を歯医者の帰り道に考えていたら…

127 バランス

結局、厄除けの御札は居間の棚に移した。 最初は、今年は本厄であるし 自分の部屋に置いたら良いのではないかと考え、棚を作り早速飾った のが5日前である。 しかし、自分の部屋という場所にどうしても合わないような気がしてしまった。。 私が考えすぎであ…

126 乗り越えたら

なぜだか、心に引っかかっている言葉というものがある。 それは、定期的に変化しいつの間にか忘れてしまったり違う言葉に変わっていたりする。 最近の私の心に引っかかっている言葉は「乗り越える」という言葉である。 文字にするとなんとも言えない、使いふ…

125 緊張する

過度な緊張をしなければそれなりに大きなミスもなく物事がうまく進むと思うのだが初めての場所や初めての人と会わなくてはいけない時など前日から当日のその場所に向かっている最中までとても緊張する。 頭の中で悪い想像をしすぎてしまうのだろう。。 私は…

124 調子の波

家族全員が、体調が良い日というのは、ほとんどない。 誰かしらが不調を訴えている。 これもよくある話ではあると思うのだが、最近は交代制のような気がするのだ。不調の交代制。 家族の誰かが先に不調を訴えるとその話を聞いた方は不調にならない。というか…

123 片付ける

今年は、本厄なので厄除けをし御札を買った。 最初は、いつもの居間の棚に置くつもりであったが、今回はなんとなく自分の部屋に置いてみたくなった。そんなことから壁に棚を、取り付けるために昨日、材料を買ってきて早速設置した。 なんとか棚はでき、御札…

122 少しずつ

新年が始まり、自分自身が落ち着かないのか、なんとなく年が変化したということに対していまいち、ついていけていないのか何かと家族の不調に対して敏感に反応してしまう。。 要は、本人は愚痴を言っている程度なので、気にしなくて良いのに、私自身も年があ…

121 矛盾の肯定

あらためて矛盾について。 普段言っていることや思っていることと、実際の行動、言動というのは違ってしまうことが多いというのが日常だと思う。 それは、特別なことではなくほとんどの人が仕方なくそうせざるを得ない。理想はあるのだが理想と現実は違うの…

120 油断

昨日は、早朝から外出する予定があり、いつもの時間にブログが書けないことは分かっていたのであらかじめ書いておいて、投稿だけすれば良いという風にしておいたのだが、その投稿自体をうっかり出先でやり忘れてしまい帰ってきて、18時頃に焦って投稿すると…

119 今年も健康に

正月を迎えて思ったことは昨日も、ブログで書いたのだが正月の食事は食べすぎるとかえって体調が悪くなるので食べすぎないようにすること。 もう一つは、家族がいつもより距離が近くなるので意識的に離れるようにするということだった。 父は、正月にもてあ…

118 食べすぎは

正月に飽きてしまった。。 この三日間のなんとなくの流れとして、大晦日は年越し蕎麦を食べ、ここ数年はあまり観ていなかった紅白を11時くらいまで観る。石川さゆりの津軽海峡冬景色を最後に観て、そのあと寝た。 元日の昨日は、少し遅くなったが大体いつ…