shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

175 続いていく

昨日、USBを買った。 最初に買ったやつと全く一緒の物にした。車のオーディオのUSBソケットに差してみたところオーディオの液晶画面が、運転しながらだと見づらくなってしまうことが分かったのでカーオディオ用のUSB延長ケーブルも買おうと思ったが、家電量…

174 安い

ラジカセを使ってCDをUSBに録音する作業を日々少しずつやっている。 始めると、かなり真剣になるので、終わったあとはぐったりしてしまうのだが、時間を忘れてやれるので楽しい。 作業をやりながら、今まとめている曲とは少し違う曲でまとめたUSBも作りたく…

173 いつも突然

昨日は、我が家にとって悲しい報せがあった。 夕方、母からその事を聞いたのもあってか、夜になるとだんだん落ち込んできて色々と悪い方に考えてしまった。。 案の定、寝つきも悪く昨日はよく眠れなかった。 悲しいことは、突然起きるから悲しいのだなと思う…

172 たまに頼めたら

スーパーの袋詰めについて考えている。 昨日、スーパーへ買い物に行った。私がよく利用するスーパーはセルフレジも数台あり、空いていれば私もセルフレジを使うことが多くなってきたのだがセルフレジが主流になり始めているのか、逆にセルフレジが混んでいる…

171 安心して買う

とにかく寒い。 寒さは慣れてきたはずなのに寒さの質が違う。朝の廊下が本当にきつい。。 それなのに聞いた話だが、明日くらいから暖かくなってゆくらしい。 まったく想像がつかない。。 12年使った電気シェーバーが ついに壊れてしまった。 替えの部品が、…

170 かるい感じで

人の事について何か言うといつも、言った自分の方が徐々に、落ち込んできて嫌な気持ちになることがよくある。 こういう時、自分は本当に臆病だと感じてしまう。。そして、また落ち込むという。。 そういう愚痴は母に言うことが多いのだが、賛同してくれるこ…

169 根の力

自宅の水道が、漏水してしまい先週の金曜に業者の人が修理に来てくれるということになっていたのだが、当日大雪になり延期になっていたのだがようやく、昨日来てくれた。 やはり思っていた場所から水が漏れていたらしく比較的スムーズに直ったようで良かった…

168 出先で

昨日、散歩すると決めたのに結局出来なかった。。 頑張れば行けないこともなかったが、なんとも気持ちが奮い立たず断念した。。 最近の自分の散歩の流れとして出先の周辺を歩くということが定番になってきていたが今回は、自宅周辺を歩こうと思っていたのだ…

167 気分をかえる

最近の感じとして、色々と飽きているというか、退屈だなと思うことが多い。。 生きていると必ずやってきてしまうなんとも言えない、つまらない日々の最中という感じである。 なるべく、気分転換をしようと思って色々とやってはいるもののそれ自体が飽きてい…

166 リズム

今日は、朝からリズムが良くない。。 まず、普段より40分くらい寝坊した。そのせいで洗面所を姉に先に使われてしまい、そこでまず、待ちぼうけになってしまう。。 昨日の雪は、案の定だいぶ溶けているものの、今夜から明日にかけてまた雪が降るかもしれない…

165 真っ白

今朝、起きて窓の外を見たら予想外の大雪である。。 前回の、雪とは比べものにならない位、積もっている。。 そして、今もしっかり降り続けている。こんな降っていて、空も真っ白であるのにも関わらず、天気予報だと、午後は晴れるらしい。。 どういうことだ…

164 恥ずかしい

昨日は、図書館へ行った。 普段は、そんなことしないのに貸出の受付をしている時司書の人に話しかけた。 図書館が移転するような記事を読んだと最近、姉から聞いてなんとなく気になったのでそのことについて、聞いてみた。 本やCDの場所を聞くことはたまにあ…

163 あえて遠くに

当時見つけて、とても感動し自分の中で新しいこととして日々の楽しみになった番組や出来事、人、その他たくさんの事柄があったとしてもその事を知った時がピークだとするとそこから10年くらいかけて徐々に飽きてきて、逆に少し苦手なものになってしまうとい…

162 気になる

父親が、朝測定している血圧の値が高いので不安だと言うことをまた言いはじめた。。 血圧の変動というものはよくあることだと思うし、何日もその状態が続くというのであれば確かに、何かしら薬の調整や変更が必要になってくるとは思うがたまたまそういう日で…

161 安心

最近、自分の持っているCDの中から、今現在でも素直に良いと思える曲、今後もおそらく飽きずに聞き続けられと思う曲だけをUSBに録音している。 CDラジカセにUSBを差しこむところがあり、ダイレクトに録音している。 今は、タブレットしか持っていないので、…

160 忘れよう

今、考えなくても良いことを少しゆとりがあると、あれこれと考え出してしまうという癖はなんとかならないものだろうかと思うのだが、なかなか治らない。。 明日のことだって実際は何が起こるか分からないはずなのだから、何年も先のことを心配をすること自体…

159 ただゆるやかに

良くも悪くもコロナ以降規則正しい生活になった。早寝早起きの2年間である。。 ここまでくると以前のように、自分の感覚でなんとなくで時間を使うことが出来なくなってしまっている。。 コロナ渦の緊張感がそうさせているのか自分がこれをやりたいとか行動…

158 少しないと

音楽を好きになってもうすぐ25年である。 自分の中で音楽を好きになりはじめたというスタート地点を設定していて、それは地元のタワーレコードでCDを買ったところからカウントしている。。 それが、25年前ということになる。。 当時、タワレコは何もかもがか…

157 白色

予報どおり、窓の外は雪である。積もっている。 家の前の道路は、積雪はなく走っている車の往来を見るかぎり今のところ、交通はなんとかなっている。 これからどんなるかといった感じである。 この冬で、一番大きい降雪になりそうであるが、やはり2月は降る…

156 いつもの

昨日は歯医者だったのだが帰ってきたら、削った歯のところが痛みだしたので、痛み止めを飲んで、夕飯は食べなかった。 今朝は、ぼんやりした違和感はまだ残っているがなんとか痛みは落ち着いている。 夕飯を取らなかったたため起きた時の感じが軽くて良い。 …

155 あるく

最近、まったく散歩をしなくなってしまっている。 確か、年末に少し歩いてからそれ以来、今年になってからまだ一度も歩いていない。。 これはまずい。気持ちはある。歩きたい気持ちはあるのだが寒さを理由に明日、また明日とどんどん先送りにして1ヶ月以上…

154 忘れて

可もなく不可がやや多い日々が続く。。 一応、両親のワクチンの予約も済ませた。しかし、本当に長い。。コロナ。。 昨日、家で作業用として使っている新聞紙があり、ふとその記事の内容がコロナについて書いてあり日付をみたら、2020年2月で分かってはいる、…

153 電話

いつの日からか電話で話す、ということが苦手になってしまった。。 日々の生活の中で電話という行為自体が減ったことが大きく関係しているとは思うのだが元々、電話で話すということが好きなような気がしていただけで実はそうではなかったのだろう。。 あら…

152 バランス

考えることが面倒くさくなってくると途端に、大きなこと大雑把な物事についての番組や本や、ネットをしていても自分とは、まるで関係のないような世界のことを見ていたりする。 何かと嫌になってくるとこうなる。。 考えたくないので、そういう遠い物事なら…

151 ストレスと

自分が何をしたらストレスが解消されるのか、ということが未だによく分からず生活している。。 好きなことや、楽しいと思うことはあるが、ストレスが解消されたと強く実感できるかというと好きなものは、好きになって長いこと経っているのでなんというか、麻…

150 安定という言葉

安定という言葉に時々、引っかかって考える。 子供の頃から、安定という状態は良いことなので何事も安定する、させることが大切なのだと教えられたのか、自分がそういう風に理解したのか、安定していないといけないと思って生きてきた。 そして、今も全てで…

149 少し嫌なこと

日々、生活していていると小さな嫌なこと、苦手なものということがある。 今の私にとっての、それがお店や病院の出入口のところに置いてある顔認証の体温計である。 あれがどうしても、スムーズにできない。。 うまくいく時もあるのだが定期的に通っている病…

148 翌日の気分

食べることで元気が出る頑張ろうと思える、ストレス解消になるといったことはほとんどの人がそうだと思う。 中には、食に興味がなく最低限で良いという人もいるとは思うが、大勢の人が食べるということには多少なりとも、こだわりがあるように思う。 私も、…