shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

236 解けない

どんなに自分が正しいと思ったことを言ったとしても相手が、自分が思ったように受け取ってくれることというのは、ほぼ無理なことである。 分かってはいるつもりである。 しかし、それを理解し学習してきているにも関わらずそれが、家族や身近な人に限っては…

235 朝から

今日は久しぶりに朝から親のことで悩んで、とても悲しい気持ちになってしまった。。 母には、現実的なすぐ解決できないような事の話をされ父は、他人によく思われたい一心で、家で取れるたけのこを茹でろ、と母にしつこく言うので私が、母に無理を言ったり強…

234 どうにか

衣替えを始めた。 暑いので、冬物は全てしまいたいところだがパーカーをどうするか迷って、もう少し置いておくことにした。 去年は一気に切り替えたような気がするが今年は天気が良くないので徐々にしまうことにした。 衣替えをするともう少し、すっきりと気…

233 同じ

やはり自分で決めたことだとしても、気持ちを保つのは難しい。。 それくらい自分の気持ちは変わりやすい。 畑で野菜を育ててみたいと思っても、なんだかんだ色々やっていると、最初の高揚した気持ちは落ち着きはじめる。植えるところまでやることは決めてい…

232 いいかどうかは

一年間、花を育ててみて分かってきたことは花の事を考え、水やりの加減をとても気を使って多くもなく、少なくもなくというところを常に心掛けていたとしても、それが必ずしも春になり、花が咲く頃良い感じに花が咲くとは限らない、ということである。。 姉も…

231 読みかえす

紙のノートに日記もつけているがほぼ読み返すことはなく書くときがピークというか記録するという意味で夜、寝る前にその日のことなどを書いている。 という風な位置づけなのだが昨日、去年のちょうど今は何を書いていたか、ふと気になって一年前のこの時期の…

230 思ってたより

なんとか畑を耕すことはできた。 なんだかんだで一時間くらいで終わった。 小型のトラクターを初めて使ったのだが、父が使っているのを以前から見ていてただ押すだけ、というような風に思っていた。 しかし、これが思っている以上に力を使うのだなと実際にや…

229 できたらよいが

気持ちが一番乗っている時に畑を耕したかったが、都合が合わず、来週になりそうだったのだが、なんとか都合がついて今日できることになった。 本当は自分のペースで、のんびりやりたいところなのだが、何からやっていいのか、全てにおいて初めてなので、父に…

228 休むこと

なるべく生活のリズムは崩さないように心掛けている。心掛けることは良いと思うのだが、自分の場合、極端になってしまう。 調整というのか疲れていたりして、休むほうが結果、その後の調子が良くなると分かっていても、リズムを変えることを恐れてしまい、疲…

227 夢中になれたら

普段やらないことをやると体の調子が悪くなるが先週、タイヤ交換をしたせいか、肩周りの凝りがいつも以上にひどい。 タイヤ交換以外に原因が思いつかないので、おそらくそうなのだろう。あとは雨が降ったり、晴れたりというのも、関係しているのか。気圧だろ…

226 気にしない

昨日、自分の性格についてあれこれ不毛なことを書いたのだが、最近の傷ついてしまうことの多くが、家族の一言。 特に、母親からの一言でなんてことない一言でぐったりと寝て起きて次の日になってもモヤモヤとムカムカが同居するような気分になるのである。。…

225 思ったより

この3年で色々なことが変わった。 コロナによって社会のシステムが変わった。 マスクをずっとしている。 これが一番大きな変化だと思う。。 自分自身はコロナで価値観も変わった。 しかし、変えたかったというより変わらざるを得なかった。 しかし、その変…

224 ちょうどいい

昨日は、父の車のタイヤ交換をした。父と自分でやっていたら姉も手伝ってくれて、40分くらいで完了した。今回は特に問題はなかった、はず。。大丈夫だろう。 作業終了後、交換したタイヤをガソリンスタンドで適正の空気圧にし午後は、外した冬用タイヤを前…

223 花をみて

花は冬を越して2つあるうちの、1つは花を付けた。 しかし、居間の日当たりが良いところに置いているのだがなぜか最近、父が土が乾く前に水をやってしまう。以前はまったく気にもしていなかったのに、なぜか水やりが癖になってしまっているようで、2回ほど…

222 たまになる

良くも悪くも何かしら常に考えている。そして、大抵考えすぎている。。 考えないほうが良いと思うがどうしても、考えてしまうのだから、体を動かしたり手を動かしたりするしかないので、最近では料理は本当に有効だなと感じている。 以前は、もっと大変だっ…

221 次こそは

昨日は、交換した冬用タイヤを洗った。というか、ブラシで砂ぼこりを落として、タイヤ全体をタオルで水拭きすることで良しとした。。 思いつきでやってみたのだが充分きれいになるので今回からこれでいくことにした。。 タイヤ用の大きな袋にしまい保管。こ…

220 気付かぬうちに

昨日は、タイヤ交換をした。 今年の冬にスタッドレスタイヤへの交換が自分でやった初めてのタイヤ交換だったのだが先週、母の車のタイヤ交換をやったので、これで3回目になる。 初回と、先週の母の車のタイヤ交換は姉も手伝ってくれたので、スムーズに進ん…

219 言いたくなかった

食事を奢ってもらった翌日である昨日、姉と揉めてしまった。。 最近、携帯を新しくしたことにより、この1ヶ月ことあるごとに使い方を聞かれていたのだがそれに、いい加減耐えられなくなってしまい、私がもう勘弁してくれとなって、一方的に不満をぶちまけて…

218 気楽に楽しむ

昨日は、姉と久々に外食に行った。以前、手伝うことがあってそれのお礼ということで食事代を奢ってもらった。 回転寿司へ行ったのだが案の定、食べすぎてしまった。。 久々に外食をした、ということの高揚もあったのか、その反動でなぜか、帰りながらの道中…

217 少なめで

久しぶりに、近所に住む親戚と話した。 ほぼ隣に住んでいるのだが見かけることはあっても話すことはない。 たまたま、家に用があって私が応対することになり用件を聞く、という形の少し話しをした、というだけなのであるが。 それにしても、親戚同志で近所に…

216 無理しない

達成できるかどうかということは別として、寝る前に明日やることを紙にメモしている。 この習慣もコロナ以降から始めたことだと思うが書かないよりは、良い感じがする。 例えば、5個やろうと思うことがあってもだいたい達成できることが2個とかになるのだ…

215 持っていないもの

何かに夢中になっている人というのは、人の事や人の意見、というものをあまり気にしてないように見える。 だから、そういう状態の人を見ると、私は好印象に感じる事が多い。憧れがあるのだろう。 しかし、そういう何かに夢中な気にしない人と言っても、ふる…

214 春にやる

年始に考えていた、これはやらなくては、というようなことがひとまず落ち着いた感じになっている。 主にかかりつけの病院の変更とMRI検査の経過が気がかりであったのだが、それが一段落した。 そして、ここ数年毎年この時期に部屋の模様変えをしたくなるよう…

213 たまになる

本当はそんなことを思っているわけではないのになぜか、虚勢をはってしまい否定したり、けなしたりしてしまうことがある。 姉と話していて、なぜか会話のながれで、何も思っていない、何も知らないはずの芸能人のことを否定するようなことを言っていたのだが…

212 ひとまず

昨日は、この三年間、年一のペースで、定期的に行っているMRI検査の日だった。 結果から言うと、特に問題はないので、一応今回でMRIでの検査は終了となった。 ひとまず安心した。 私は、2019年の8月に自宅でめまいがして救急車で運ばれたのであるが、首の後…

211 違ってよい

寝る前に本を少しだけ読んで、内容を頭に入れるというより、寝る前の導入のルーティンとして読む、という習慣があるのだが、たまに内容が面白くなってしまい予想以上にしっかり読んでしまい、大幅に寝る予定の時間が遅くなってしまうことがあるのだが、昨日…

210 全部ある

最近、節約ということについて考えたり、節約するには、というような動画を見ている。 コスパという言葉も定着してけっこう経った。コスパが良い、ということだけに、つられないように品質も重視していたのは一体いつくらいまでだったのだろう、と思うくらい…

209 今は昔

昨日と引き続き地域の話になってしまうのだが3月まで地域の班長を家がやっていて、「申し合わせ」という冠婚葬祭における香典や祝儀の制度を見直すべく書面を配布し、特に異議もなくとりあえず、スムーズに事は運んだ。 今後は、簡略化され少しは気が楽にな…

208 また朝から

やはり、朝から人が訪ねてくる時というのは、良くないことが多いと以前ブログで書いたことがあったのだが今日がその日で、やはり良い知らせではなかった。。 誰かが亡くなったということではなかったのだが、父が地域のお墓の管理をこの4月からやらされるこ…

207 シンプルな方向で

今日から、長く着ていた服を少しずつ切り替えはじめたのだが、自分で決めたのにも関わらずなんだか、おぼつかず少し緊張しているような気分である。。 まだ着れるものを、交代するということに慣れていないということだと思うがいつから、このような感じにな…