shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

267 面倒なこと

やっぱり雨は落ち着く。 朝から、雨のほうがいいと思うというのは、いかに暑いのが嫌かということだと思う。 午後からは、雨も止んで 気温も上がるらしいがそれでも束の間の雨はいい。野菜にもいいし自分の心にも、落ち着きを取り戻してくれるので雨はありが…

266 暑いから

昨日は、夏のような暑さで暑いと気分がいまいちになってしまうのもあるのか家族と接していて、妙にしんみりしてしまうというか今まで、長いこと一緒に暮らしてきたな、とかあと何年こうして家族と暮らしていけるのかとか考えて、勝手に切なくなっていた。。 …

265 少しだけが

基本的にテレビ欄、文化欄しか見ないがそれでも毎日、新聞を手にとる習慣がある。 朝、まず一番最初にやることがそれである。 1日15分から30分しかテレビは見ないのに必ず、テレビ欄をチェックしているというのは何なんだろうと思うのだが結局テレビに期待し…

264 なんとかはなる

今日は、昨日とうって変わってよく晴れている。 基本的に、野菜への水やりは雨が一週間降らなかった場合にだけ、と決めたのだがなんだかんだ、苗を植えてから週に一回以上は、雨が降っているので水やり自体やらなくてすんでいる。 雨は元気が出ない日、だっ…

263 ひさびさに

今日は朝から雨である。 けっこう強く降っているがコーヒー豆が終わってしまっているのと、図書館へ行く予定があるので、なんとか行ってこなくてはいけない。 昨日は、思いきって、しばらく会っていない友人に電話をした。 どうにかつながり、約3年ぶりに話…

262 朝から

さっき、ゴミ出しに行った。 ゴミの集積場所の目の前に家があり、そこの主人と思われる年配の人が、じっとそこから、監視している。。 初めて見たのだが、どうやらたまにいるらしく、私がゴミを出したあと、何やら整理整頓のようなことをしていた。 テレビと…

261 忘れていた

なぜか自分にとってとても大切なことなのに忘れてしまうこと、ということがいくつかある。 その中の一つに「暑さ」にとても弱いということがある。 寒いのも苦手だが、暑いのは比べものにならないくらい苦手であることをこの数日の気温上昇により思い出した…

260 あせらずに

今日もあまり調子は良くないが、調子が悪い時によく起こることとして自分の調子について過敏になりすぎたり、必要以上に考えすぎたりしてしまう、ということがある。 自分の悩みとか、ストレスを感じることとかに、焦点を合わせすぎてしまう。拡大してしまう…

259 下がっている

今日はまだ良いのだが昨日は、1日ぐったりだった。 朝から、布団は敷きっぱなしにすると決めていたので、何もせずゴロゴロとしていたのだが何というか、雨の次の日の晴天というのも、最近苦手でそれもあるのか、かなりの虚無や絶望感を感じてしまい、本当に…

258 いつもの感じに

野菜は成長していたりそれなりに時間が経ったわりには、成長が遅いと思うものもあり、さまざまな感じである。 本格的な変化は、来月くらいからだろうか。 家庭菜園の動画や図書館で借りてきた本などよく見ているのだが当然、どれもきちんとしすぎていて、難…

257 買えたら

必要なものは、必要だから重い腰をあげて買ったり準備しなくてはいけないとようやく思い始めた。。 必要なはずのものもタイミングが合わないと買うことができない。 それは、何というか買うことが楽しくないと買えない感じというか。 例えば、欲しい服があっ…

256 すでに

今日は起きてもう疲れてしまっている。。 頭はぼーっとしているし元気はもちろん出ない。 朝から、そういうことを母に言っていたら、ゴミ出しを代わりに行ってくれた。 というか、ゴミ出しは誰が行くのか決まっているわけではないが、私か母という感じになっ…

255 やっぱり言った

特に言わなくても我慢できていたけど、やっぱり今日はなんとなく気になったので、姉にあの場所にいつも置きっぱなしにしている、歯ブラシとコップを片付けてほしいと言ってしまった。 言ってしまった、という風になってしまうのは、そもそも何年もその状態は…

254 もう少しかかる

苗を植えてから、二週間が経過した。 始める前や、苗を買いに行っている時がピークだとすると、だいぶ落ち着いている。 風除けを作ってからはこれといって何もしていない。 部屋から見えるところに畑はあるけれど、見に行くのも必ず朝、ではなくなり適当に自…

253 読みながら

本を読んでいて、本がいいなと思うところは色々あるが現実に今、等しく生きている人が書いている、ということを思いそのすごさや不思議さを感じ感動することがあり、昨日はそんな読書だった。 当たり前の話だが、実際にいる人が書いていると思うと自分自身も…

252 それだけで

生きていると、ずっといると思っていた人が、突然いなくなってしまうことがある。 その人のことをずっと考えて生きてきたわけではないのにいなくなってしまった時にとんでもなく喪失感を感じてしまうことがあるのだと思った。 人それぞれ色々な悩みがあるも…

251 浮かんだら

いつも思うことがある。 なぜ、最初の気持ちというのは続いていかないのだろうか。 必ず、最初の気持ちは衰えて過去になっていくのだがそうなると、考えが浮かばないほうが、思いつかないほうが自分にがっかりしなくて済むからいいんじゃないかと思ったりす…

250 夜は気にせず

昨日は夜寝る前、布団の上で考えさせるような記事を読んでしまって、いつもより寝つきが悪くなってしまい、寝る前は考えてしまうようなものは見てはいけないと再確認した。。 夜、スマホは部屋に置かないようにしているのだが、本や雑誌などは、何かしらめく…

249 少ないといい

結局、一番楽に充実感が得られることは、少ない数であることが重要であるとしみじみ感じている。 もう量はいらないのである。。 とりあえず、今のところの自分の精神には、「多い」ということが、とてもストレスになることが、野菜を植えて分かった。 その点…

248 真逆なきもち

昨日、苗への水やりの頻度について考えていてあまりやらない方向で考えていたところ、畑に目をやると、父が勝手に水やりをしていて、良かれと思ってやってくれているとは思うが、こちらも一応考えながらやっているので、今後土が乾いていたとしても、そのま…

247 風よけ

昨日は、遅ればせながら姉と苗の風よけの作業をした。 おととい、風よけ用の支柱を買ってきたのでそれを使って、畑などでよく見る、肥料袋で苗を囲うような形の風よけを作った。 買ってきた支柱も想像通り使うことが出来たしおそらく問題なくできたと思う。…

246 なんとも

今日は朝から、この数日の苗の状況を母に延々と愚痴ってしまい、そこから火がついて苗とまったく関係のない、日頃の自分の思いというか、解決不能な悩み事の話に発展してしまい母に悪いことをしたなと、反省しながら今ブログを書いている。。 こんなにも、家…

245 風が

昨日は朝から出掛けて夕方に帰ってきたら強風のために、茎が折れてしまっている苗がいくつかあり、とてもショックだった。。 風は気をつけないといけないと思っていたが、これほどまでの破壊力だとは思わなかった。。 落胆してしまったが、昨夜ネットでどう…

244 かけること

昔に比べれば、落ち込みが長引かなくなった気がする。 それは、なぜかと考えると年齢的なものもあるがやはり、人と会うことが格段に減った、ということが大きいと思う。 結局、人と交流することで生まれる楽しいこともあるが悩み事も同時に生まれていくので…

243 敷いたままで

今日は活動しないようにするために、布団を敷いたままにする。 普段は、起きると畳むのだがいつもの日常とは違う気分にするためには、まず意識的に変えていったほうが良い。そのため、今日は活動しないと決めるためには、布団を敷いておくと、かなり違う。 …

242 のんびりと

今日もあまり調子は良くないが、図書館の返却期日が今日まででこれから返却しに行かなくてはいけない。 最近は、軽く読めるものが良いので、そういう本を選びたいのに、いざ図書館へ行くと、真逆のものを手に取ってしまう。今日こそは野菜の本や動物の本や漫…

241 どちらにせよ

やることが一段落して気を抜いた時には、大抵体の調子が気になりだして今日は肩こりがひどいことを気にしはじめ、必要以上に嫌な気持ちに苛まれている。。 間が差すと大体、不安や不調を探しはじめてしまう。。 これが、嫌なのだが自分で勝手にそうしてしま…

240 やってみると

どうにか、苗の植え付け作業は終えることができた。 改めて畑をトラクターで耕し、グラウンドを整備する感じで平らにならし、畝(うね)という段を作ったあと、そこへ苗を植えていった。自分と姉で合わせて30株ほど植えた。 なす、きゅうり、トマトをメインに…

239 まずはできるか

結局、3回目のワクチンの副反応は熱は出ず、倦怠感だけだった。 しかし、倦怠感は接種の翌日の昨日一日続いて、今朝はほぼ気にならない程度まで回復している。前回もそうだったが自分の場合、体が重くなるというか、だるい感じになりとにかく元気が出ない感…

238 週一から

最近、肩こりがひどい。 冬場より、血流も良さそうなものだが、ちょうど春になって暖かくなってきた辺りから、肩こりが気になりはじめた。 毎朝、YouTubeでラジオ体操の動画を流しながらラジオ体操をやる習慣はついて現在も、毎朝欠かさずやっているにも関わ…