shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

297 仕方なかった

昨日は、些細なことから母や姉に不満をぶつけてしまった。 これも大した原因はないのだが、単純に「暑い」ということで、おのおのがイライラしていることから、うまくいかないやり取りのなかで発生してしまったものであり防ぎようがなかった。。 今回のこと…

296 結局暑さが

パスワードを変更し一日経ったが、不正ログインに関するメールは来ていない。 パスワードの複雑化が効いたのか、とりあえずこのまま、何もないことを祈ろう。。 それにしても、暑い。。 分かりきっていることだし言っても仕方がないのに暑い、と言いたくなっ…

295 複雑にする

ここ数日、普段使っている音楽のサブスクからメールで不正ログインされている可能性がある、というようなことが3日連続くらいで来ていた。すべて外国からのログインである。 メールが来た初日に知恵袋などで調べ、とりあえずパスワードを変えた。しかし、大…

294 無理せず

あまり体調を崩さない母が不調を訴えていたので朝から心配になる。 とりあえず、今は大丈夫ということらしいので終日ゆっくりして様子を見ることになった。 確かに、突然の高温で室内とはいえ、つい先週までとは、全然違った体力の消耗であると思うし身体が…

293 もうすでに

朝からもう暑い。。 昨日の夜は、クーラーをつけるべき暑さだったのだが 扇風機を、一晩中回してどうにか寝た。しかし起きると、あまりよく眠れていない気分で、この感じも夏がきたな、という感覚になる。 ただ、迷ったらやはりクーラーを使うべきである。 …

292 夏になった

昨日は、無地のTシャツを4枚買った。ちょうどセールになっていたので、かなり安くなっていた。というかそれが目的で買いに行った。 2枚買おうと思っていたら4枚になってしまった。。 予定していた枚数より多く買ってしまう時は気分が高揚している時で昨日…

291 ゆっくり歩く

週間予報を見ると今日から、気温がとてつもなく上がるようで、事実上梅雨明けと言っていいのではないかと思うが正式な発表はもう少し引っ張るのだろうか。。 今日は朝から、あることで動揺する。夜というか夕方くらいからスマホは触らないようにしているので…

290 自意識がまた

今朝、ゴミ出しに行こうと思ったら、隣に住む親戚もちょうどタイミングが同じになり、近くで挨拶をしたが何年ぶりなんだろう、と思うくらい久しぶりに遭遇した。 隣に住んでいても、よく見かける親戚と、ほとんど見ない親戚といるのだが、今日遭遇したのはほ…

289 どうにか

気持ちを外に向けていこうということで、今できることは何かと考えると、軽い運動をして、体を動かすこととこの2年で疎遠になってしまっている友人に連絡をしてみる、ということの2点になると考え、昨日勢いで、しばらく会っていない友人にメールをしてみ…

288 少しずつ

未だコロナ渦ではあるが気分的に、少しずつコロナ以前の気持ちに戻していきたいと思っているのだけどなかなか、行動が伴わず、そのジレンマからとてもストレスを感じるのだが、2年間ほとんど楽しみとしての外出というものはしていないためなかなか慣れるま…

287 そこそこ

家庭菜園を始めて一月半ほど経過したが、最初勢いが良かったトマトは梅雨入り以降、どんどん元気がなくなり三株植えたうち一株は枯れそうな雰囲気が出始めている。。 最近、ふとした時には、この弱っているトマトのことを考えているが、おそらく出来ることは…

286 なかなか

昨日は、個人的にショックなことがあって、夕方頃絶望的な気分になってしまった。 しょっちゅう絶望しているので、今回も大した絶望ではないのだが、やはり人のことで、人は絶望することがほとんどであると、再確認する。 昨日のブログには生きている時は一…

285 一瞬のできごと

遠い親戚が亡くなったと連絡があり、近所に住む親戚のところへ父がどうするか聞きに行ったが、とりあえず告別式のみ出席で、ということになったらしい。 父方の親戚、しかも関係としてはかなり薄いため、母は出席しないような、しかしまだ分からない、といっ…

284 色々な気持ち

昨日は、とても退屈を感じた一日だった。 普段と、大して変わらない毎日だし、家にいるときはほぼ同じようなルーティンで過ぎていく日でも、なぜかとてつもなく、つまらないと感じてしまう日があるがそれはなんなんだろうと思う。 条件はほとんど同じでも気…

283 続あいさつ

自分から挨拶ができないということで悩んでいる、と昨日ブログに書いたのだがなぜ、こんなに「挨拶」というものに、こだわってしまうのか、少し考えてみたい。 やはり、子供の頃からの学校教育は大きいだろう。部活で挨拶は絶対であった。 社会に出たら、と…

282 自分からが

畑で作業をする時間は一回あたり、長くても数十分とかなのだがなぜかタイミングよく隣人と鉢合わせてしまうことが増えている。。 車の有無で、在宅かどうかは分かるのでそのタイミングで作業すればいいとも思うのだが、私も適当に、気が向いた時にやっている…

281 何気ない言葉

違う人が言ったら笑って流せるのに家族が言うと、途端に笑えなくなる冗談や発言というものがあるのだが、昨日の父親がそうだった。 そう感じる時というのは自分の気分が大きく関係しているのだが変なタイミングでとても嫌な冗談、発言を聞いてしまってとても…

280 少しもどる

昨日は午前中、散歩へ行き午後、畑で少し作業をしたらようやく、体調も戻ってきた。 散歩は、日差しが強く久々ということもあり、少々疲れたが、行って帰ってくるとやはり、行かないよりはいいと思えた。気分転換になった。 しかし、午後の畑での作業のほう…

279 健康が

昨日は、本当にゆっくりしたので、まずまず体調は戻ってきたか、という感じだが、安定感はない。 こういう時、普段の運動不足がいかに良くないか、食事も何も気にしないところなど本当に考えさせられる。が体調が良くなると、また忘れて 怠惰ないつも通りの…

278 休もう

昨日は、朝から出掛けていたのだが、馴れないことをやったら、とても体調が悪くなってしまい、今日も体調不良である。。 普段、運動の習慣のない人間が突然、百メートル走をしたというような感じというのか。。とにかく、馴れないことはしないことである。。…

277 とにかく早い

昨日の午後、少し晴れたので畑へ行き、インゲンとナスを収穫した。ナスは、最初の実で母に、どうしたらいい?と聞いたら仏壇のお供えものにしたら、と言われたので仏壇へ持っていった。 インゲンは茹でて、夕飯としてサラダの脇に並んだ。 インゲンは正直、…

276 静か

梅雨入りして、あまり畑に近づけなくなったら手持ちぶさたというか梅雨入り前までは頭の片隅に常に、野菜のことがあったのだがやりたくても、できないとなると、このモヤモヤした感情をどうしたらいいのか分からなくなっている。。 ただそれでも、昨日は野菜…

275 心においておく

今日も曇りで涼しくていいのだが、やはり元気は出ない。。 しかし、元気は出なくてもいい。元気が全てではない。元気が出なくても、一日落ち着いて過ごすことができれば、またいつか元気は出るだろう。。それは、経験上分かっている。 それにしても、さっき…

274 涼しいのはいい

どうやら私の住む地域は梅雨入りしてしまったようである。 天気が良くないことで 気持ちは冴えないが気温は涼しく、過ごしやすいので、良いか悪いかどちらとも言えない。湿度が低ければなお良いが。。 でも梅雨は、けっこう好きだ。 しかし、今年は野菜を育…

273 よきタイミング

昨日の夕飯は餃子だったのだが、母と話していたら夕飯が餃子というのは、だいたい4ヶ月ぶりだと言っていたがそんな感じがしなかった。 餃子は、2ヶ月に一度は夕飯として食べているつもりでいたが、そんなに開いていたか、と意外な感じがした。。 カレーだ…

272 今を

花は鉢で育てているので水やりをしたあと、受け皿にたまった水は、地面に撒いている。その時に花の種も同時に落ちているらしく、今朝母に言われてその場所を見たら2つほどその花の芽が出ていた。。 日当たりはあまりよくない場所に咲いているのだが動かすと…

271 たまに買うこと

無事、CDは買うことが出来た。 久々に行ったCDショップはかなり様変わりしていて流行の移り変わりの早さを実感した。 確か去年の9月に行った時はレコードはもっとあった気がするし、あったはずのコーナーがなくなっていたりして当たり前だが、回転の早さに驚…

270 久々に

今日は、かなり久々に新譜のCDを買いに行く。 いつもは、中古の100円ワゴンセール専門なのだが数少ない、新譜で買いたいと思っている音楽家のCDが出るので、それを買いに行く。 数日前、店舗に予約もした。 特典のステッカーの有無も電話で確認しきちんと有…

269 短いけれど

どうにか、キュウリのネットを貼ることができた。 家にある支柱を使ったため寸足らずな高さではあるが今年は、もうこれでやってみようと思って、ダメ元で作ってしまった。。 一人でやっていたら母が手伝ってくれてだいぶ、助かった。 今後、キュウリが育って…

268 簡単に

昨日は、雨だったので畑には行かなかったのだがきゅうりのネット貼りが気になりすぎてしまい室内に支柱を持ってきて練習のつもりで、なんとなく支柱を麻ひもで結んでみたらそれなりになんとかできたので午後、実際にきゅうりのネットを貼ってみたら、失敗し…