shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

328 想定の範囲内

昨日は、叔母が来てくれて色々と食べ物を頂いたり毎度、ありがたいやら申し訳ないやらで、今後時間をかけて色々と返していかなくては、と思う。。本当に感謝である。。 母が、血圧を測るのが嫌でどうしたら、ストレスなく測ることができるのか、というような…

327 次こそは

全てがうまくいかないなんてことは、実際のところ本当は、ほとんどない。 物の喩えとして、若干誇張してそういう表現を現実にはしているわけだが、昨日の通院では徹頭徹尾、最初から最後まで本当にうまく行かなかった。。うまくいかなすぎて、本当に驚いてし…

326 たまになら

カップ焼きそばは、なるべくカロリー的に食べないようにしているのだが、1ヶ月に1回はいいということにしていて、昨日久しぶりに食べたのだが、付属のマヨネーズを取り出すのを忘れて、お湯を入れてから気づくという始末で久々に食べる、という以前にぼん…

325 受け入れるのは

今月は通院が3回もあるので憂鬱だ、と以前ブログに書いたのだがそれ以上に、母が熱中症になったことで、通院の憂鬱さなど、どこかへ行ってしまった。。 今年の7月は、色々と考えているせいか、とても長く感じる。日々、不安な気持ちが強いということなのだ…

324 育てたら

今日は、朝から蒸し暑い。。 朝からエアコンはあまり使いたくないが、湿度が高いのは、熱中症的にまずいので、躊躇せず使おう。 母が熱中症になってから室内の気温に対してかなり過敏になっているが、この調子でいこう。油断大敵である。 昨日は、ナスを収穫…

323 懐かしいと

なんだかんだ言っても明日は来てしまうのでくよくよと落ち込みがちな毎日ではあるが、元気を出していこうと思って元気になるような音楽やお笑いの動画やラジオを聞いている。 そういった元気なものを見たり、聞いたりすると逆に元気がなくなる場合もあるのだ…

322 休みながら

今日は、朝からすでに疲れてしまった。特に何がということではないがとにかく疲れている。。 モヤモヤとした気持ちでやる気が出ない日の典型的な感じというのか。身体はそこまで疲れていないが 気持ちが追いついていかない。。 早くこの生活スタイルに慣れた…

321 続いたら

母は、どうしても洗濯物の干し方が気になるようでまた少しだけ自分が干したものを修正していたが、もうあまり気にしないようにしようと思う。。 どうしても自分のやり方があるようで、予想はしていたが黙って見ていられないらしい。。なので、やはりこちらの…

320 無理はしない

今日は、起きた時から調子が悪かったのもあるのか、洗濯物の干し方で母と揉める。。 私の干し方の下手さが気になったのか勝手に干し直されていたので、私が文句を言いそして、洗濯物の干し方や家事のやり方などの話し合いにまで発展してしまった。。 結局、…

319 深呼吸

昨日は、久々に晴れて気温がいつもより高く蒸し暑かった。そのためぐったりとなって 虚無や絶望的な気持ちで一日を過ごす。。 曇りや雨で気温が低めな日が今のところ気持ちが落ち着いて高温や晴天はダメ。まったくやる気が起きない。。かといって、毎日曇り…

318 のんびりと

懸念していた父の昼飲み会も 今のところ大きなトラブルはない。しかし、まだ昨日の今日なので何が起こるか分からないので、油断はしないようにする。。 ただ、不安材料が減ったので気分的には少しほっとしている。 しかし今朝は、疲労からか姉が腰痛を訴えて…

317 自分のペースで

今日は、朝からWi-Fiの調子が悪く、ネットに繋がらなくてとても焦った。。嫌な汗を朝からかく。 結局、ルーターを初期化して治ったのだが定期的に起こる不具合にも関わらず、毎度同じようなパニックになる。。それくらい、ネットが使えないということは、あ…

316 こりてくれない

母の調子も安定してきたので良かったのだが一つ落ち着いたら、次に気になることが出てきて明日、父が昼の飲み会に行くというのである。。 去年の末に昼飲みをして帰ってきたら、体調不良を訴え、班長会議も行くことが出来なかったのに、また行くらしい。 本…

315 行ってくれれば

父親にゴミ捨ての担当に復帰してもらうことになった。 4月までは、父が担当だったのだが、生活の変化もありこの3ヶ月は私や母が行っていたのだが母の体調面や私や姉も家事の分担が増えたためまた復帰を打診したら了解してくれた。ついでに風呂掃除も頼んだ…

314 受け流せたら

気にしていることを何気なくつっこまれたり痛いところをつかれても受け流すしかない時はどうしたらいいのかと思うが、未だに解決法が見つからずに今日に至る。。 言い返すことができないというところに全てが詰まっているのだが大抵、自分よりずっと年上の人…

313 自分が戻る

だんだん自分自身もいつもの感じが戻ってきた。 何でそう思うかというと今朝、コンポストへ生ゴミを捨てに行ったら、たまたま隣人が車で帰ってきたところに鉢合わせてしまった。 もう後には引き返せない状態になっていたのでサッとゴミ捨てをした流れで軽い…

312 朝は米に

朝は、毎日ほとんどパンを食べていたのだが、この一週間で、米に変えた。 やはり、米は腹持ちが良く今の生活をやっていくうえでは当分、朝は米でいこうと思う。 今日の朝食は、母も居間で食べることが出来た。 昨晩は、あまり眠れなかったらしい。色々と考え…

311 少しずつ楽に

いつも母がやってくれている仕事を、自分と姉で分担して今日で5日目になるのだがようやく慣れてきたのか疲れ方が楽になってきた。 昨日はお見舞いに、叔母が来てくれたりして精神的にとても助かった。やはり、同居家族だけだとこういう時、とても煮詰まって…

310 安心した

母は、食事も3食しっかり食べられるようになり熱中症に関しては、ほぼ完治した。 まだゆっくりしてほしいのだが、ずっと休んでいるのも疲れるのか、今朝は洗濯を始めてしまいそうになったので、やめてもらった。 とりあえず、今週いっぱいは入院しているよ…

309 食べられれば

だいぶ母も落ち着いてきて昨日から、食事もそれなりに食べられるようになってきた。 少しずつ回復している、という感じだが、一番はやはり食事が取れるようになったことがとても大きい。スポーツドリンクも応急処置にはなるが、やはりなかなか飲み続けること…

308 どうにか

母は、少しずつ良くなっている感じもするが、やはり起き上がって活動するまでには至らない感じで姉と、また今日病院で見てもらって、入院できるようならいいのだが、と話しあっている状況である。 高齢者の熱中症は、本当に危険であり、なかなかすぐには治ら…

307 健康なら

昨日の夕方、母が熱中症らしき症状になってしまい、しばらく様子を見たのだが、あまり調子が戻らないので、救急車を呼び病院に搬送された。 大事には至らなかったのだが検査の結果で今回の熱中症とは関係のない、別の部分であまりよろしくない症状がみられる…

306 年一だから

昨日のニュースが衝撃的すぎて、興奮が収まらず寝つきも悪かった。今年一番のニュースであることは、ほぼ間違いないだろう。 今日は姉の誕生日で朝から、夕飯のことやケーキはどうするか、というような話をしていたのだがあまりうまくいかずなかなか誕生日を…

305 気持ちが出せれば

なんとなく、モヤモヤと考えていたことがあったのだが、昨日の夕飯時に家族に話したら、どうにか納得することができた。 モヤモヤの原因を突き詰めると大半が、損得のようなことや疑ったり、信じられなくなった場合に起こるのだが、今回もそんな感じである。…

304 無理をしない

畑の草むしりをやらなくては、と思いつつ放置していたのだが重い腰をあげて、昨日ようやくやった。 曇っていたので、気温も高くなく、草むしりをする日としては良かった。なんだかんだ、やり始めたら夢中になって作業をしていて色々な事を忘れ、没頭できるの…

303 どうにか

昨日は、予報の通りとてつもない暑さにはならずどうにか一日外出することができた。 基本的に曇っていたのでそこが大きかった。しかし、日中の一番暑くなる時は、大丈夫か不安だったがちょうど建物のなかにいたこともあり、そこもクリアできた。帰宅時には、…

302 結局わからない

大体、夕方4時くらいをめどにスマホを別の部屋へ移動させる、という習慣を始めてもうすぐ、3年が経つ。 夜間は、完全にスマホを自室で触らないということではなく用がない限り、ということであり、ゆるいルールということもあるのか、気負わずに続けられて…

301 決めない

とても涼しい朝である。 例年のこの時期はこれが普通なのに、昨日までが暑すぎて、暑くないことに違和感が出てきてしまうのもどうかと思うが「慣れ」というものはすごい。。というより、人が持っている慣れる感覚というのか。 良くも悪くも慣れてしまうのだ…

300 冷やす

そういえば、蒸し暑いという感覚が今年の梅雨はなかった。 それよりも、ただただ暑いだけというか、蒸し暑いのは好きではないが、なければないで何か忘れているような気分になるのだと、なんとなく思った。 台風の影響で、明日から雲りや雨の予報が出ていた…

299 三回

通院することがライフワークではあるのだがこの暑い最中、今月は三回も行かなくてはいけない。。 三回なんて、大したことはないとも思うかもしれないが私にとっては、とても多い。とても疲れる。。 たまに、こうして多くなってしまう月があるのは仕方ないの…