shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

359 ただぼんやりと

案の定、夏の終わりを肌で感じ始めたら、もう少し夏が続いてほしいと思い始めている。。 ついこの間まで、一日でも早く夏が終わってほしいと心の底から願っていたのに本当にコロコロと変わってしまうのだから、人の気持ちというのはなんなんだろう。。 今日…

358 言葉は良い

今日は、寒い。 夏仕様の格好がきつくなってきているが、秋仕様にすると暑いので、まだ夏仕様で我慢。窓を閉めたりして対応していく。。 ここ最近、変わってきたことで日本語の曲を聞く際とても真面目に歌詞に注目しながら聴くようになった。歌詞がいいと思…

357 日々が過ぎて

日曜日の午後、というのは一番切ない時間だと昨日思った。特に午後3時くらいが一番切ない。夕方の前でまだ外は明るいが、そろそろ今日か終わる、という気分になるからか。 日曜の午後にテレビを見ることは、ほとんどなくなったがもしテレビでも見ていたらも…

356 いつからでも

この二日間、起きる時間が15分遅くなってしまってそれは、涼しくなってきて寝てしまうのだけど、15分遅れると、けっこう取り戻すのが大変なので、明日からまたいつもの時間に起きなくてはと心に誓う。。 それにしても、起きる時というのはなぜあんなに嫌なの…

355 懐かしむ

自分と似ていたり、近い感覚の人に惹かれる時と自分にはまったくないものを持っている人に惹かれる時とあって、今は自分にないものを持っている人に惹かれる時期が来ていて、それはコロコロと心境の変化と共に変わっていくのだけど、今は竹を割ったような圧…

354 ほどほど

季節の変わり目である。 なんだかぼんやりとした気分で、秋に完全になって服装も変わって、そしたら気持ちも落ちつくだろうか。 そういえば、三年前の昨日が倒れて、救急車で運ばれた日だった。三年前はとても暑かった事を覚えているが昨日は、そこまで暑く…

353 そのままでいい

暑くなったり、涼しくなったり忙しい。これを繰り返して少しずつ暑さが押し出されていって、秋になるのか。気がつくと、秋になって夏が良かった、なんて言っているんだろう。 相変わらず、よくくよくよと考えているのだけど、大体が本当に生きていくためには…

352 伝えるには

手をついた時に、手首が少し嫌な感じになったのでまたもや湿布を貼った。 手首なら、湿布のヒリヒリ感も全然感じない。湿布を貼ったという安心感のみ、なのがいい。だいたい一時間くらい貼っておけば、気にならなくなって気にならなくなれば、治ったというこ…

351 じっくりと

この1ヶ月は朝食をご飯にしていたのだが、昨日からパンに戻してみた。 トースト1枚、ヨーグルト海苔少々、味噌汁というラインナップで、またやっていこうと思う。 とにかく、3食米を食べているということが体重が落ちない原因だとまた思い始めたのである…

350 やっぱり早かった

よく分からないがとても、肩が凝っているので朝から湿布を貼った。湿布は好きではないのだが、効くのは確かだ。。しかし、肌が弱いので痛くなってすぐ剥がしてしまうこともあるが、今日は凝りのほうが勝って、ヒリヒリする嫌な感じも耐えられた。。 なんだろ…

349 折り合いをつけながら

今日は朝から、ここ数年たまに思い出して悩んだりしていることについて家族に聞いてもらった。 なんというか、人としてどうかと思う感情を抱いてしまうのは、どうしたらいいのか、考えないようにしたいがどうすればいいのかというような事を延々と語ってしま…

348 上がり下がり 

昨日は、歯医者だった。 3ヶ月ぶりに行ったのだが3ヶ月空くとけっこう緊張してまた、あの歯医者への恐怖心が蘇ってしまった。。3ヶ月という間隔は、初心者に戻ってしまうことが分かったので、次回もまた緊張することが確定する。。 しかし、担当の衛生士…

347 とりあえずなんとか

昨日の買い物は、無事ジュースは買わずに、店を出ることができた。。まず第一ステージはクリアした。。 ジュースは、本当はかなり甘いのに、飲み物ということで甘いものという感覚が弱い。そのため、ジュースは甘いものとして、カウントするのを見逃してきて…

346 そろそろ本当に

夏だと毎年、少しは痩せるはずなのに、今年は春からの体重増加を食い止めることができずにいる。確かに、動かず食べる量は変わらず、では減ることは、ないのである。。 長年、一日一回体重測定をしているので、昨日ふと一年前の同じ日と比べたら三キロ増加し…

345 なくてもよい

今日の朝食時の雰囲気は曇っているのもあるのかぐったりと疲れて、何も喋る気が起きない、派遣先の工場の食堂での昼食時を一瞬、思い出した。。10年以上前のことでも条件が揃うと記憶というものは呼び起こされるものである。。 朝から疲れてしまっている。特…

344 無ければいいのかは

今日はとても暑くなるらしいがもうすでに、そうなる雰囲気がある朝である。 昨日、家族と雑談していて最近、読んだ小説の中でトラウマや過去の辛い記憶を消すことができるとしてそれを全て消すことは、本当にいいことなのか、というような文章があって、自分…

343 人によって違うので

自分はいいと思っているので家族だったら性格とかもある程度、把握できているので多分、いいと思ってくれるのではないかと、それなりに自信を持って薦めたが、いまいちしっくりこないことがあるのだと最近、感じることがあった。 私が、今年から通院している…

342 変わっていくこと

若い頃は小説が読めなかった。 読んでいるうちに、違うことを考えてしまい、内容が頭に入ってこなかったので、早々に小説は向いていないのだと諦めた。漫画もあまり読む習慣がなかったし、映画も代表作を少しだけ見たとかそんな感じで、夢中になれたのは音楽…

341 間が違う

昨日の夜に、姉が部屋にやってきて、去年撮った写真を見せてきた。 私が台所で、一人で突っ立っている写真である。 今朝、確認したら母がなんとなく私に見せてきたら、と言ったので姉が見せにきたらしいのだが、最近、疲れているのもあるのか、心の状態が良…

340 いい方に

母がナーバスになっているのは、なんだか辛いが色々と時間をかけて少しずつ受け入れて、前向きに考えていってほしいと思う。 先月の熱中症の時に、高血圧を指摘され、血圧を下げる薬を服用し始めたが、なかなか下がらず、薬のミリ数が上がったことをとても気…

339 ただ毎日暑い

今日は、朝からとても蒸し暑くて、ぐったり。最近は、朝から調子が悪いのが普通になってきている。。 夏が早く終わってほしい。これからの人生でも、毎年夏の時期になると、そう思うのかと思うと、切ない。。夏のいいところを探したいが高温が全てを「無」に…

338 またなった

ニュースを見ていて希望が湧いてくることはないのに、毎日ニュースを見ているのだから、不思議だ。。 結局、気分が重くなったりするのは、分かっていて見ていたりする。毎日見ないほうが、気分も平穏に保てるはずなのに中毒のように毎日、なにかしらニュース…

337 前よりは

元気を出そうと思うのを止めた。。 元気を出そうと思うと余計に元気がなくなってきてしまうので、通常運転のやや低めを意識して生活していくことにする。といっても、元気が出ないだけなのである。しかし元気がないほうが、いいことが多いと思う。本当は。 …

336 こだわっても

朝から疲れてしまっているが一日は始まったばかりである。 ここ最近、元気を出そうと思って元気になれるような音楽や、お笑いの動画を見ていたが、疲れてきてしまった。。 なるべく、明るさを心がけるものの、持続できず、元気なものは、遠ざける。という自…

335 少しは学べる

思い入れのない田舎に住んでいると、定期的にやってくる孤独感というものがある。生まれ育ったわけではないので、グッとくる場所や思い出がある場所もない。そんなことを、定期的に思い部屋の窓から、いつもの風景を見て、孤独感に苛まれる。どうやら、今日…

334 聞かないように

他の人が言えば、大したことではないのに、父が言うと、その場がざわつく感じになるのは、なんでなんだろう。。 「間」なのだろうか。。 特に、嫌なことや嫌な人の話をする際、とても不快になるのである。。 愚痴やイライラした話は共感したりして、笑い話に…

333 なんとなく続いて

この三年間は物事を真剣に考えたり、思いつめることが多かったが、そういう自分にも疲れてきてしまったのか深く考えることができなくなってきた。というより考えることが嫌になってきてしまった。。 怒ったり、悲しんだりするのもエネルギーが必要なわけで、…

332 草刈りから

草刈りの後始末をしなくてはいけないのだが、暑い日中にやるのは、とてもじゃないけど無理なので、朝にやるということになり、自分と姉でやることになった。 この後、やらなくてはいけない。。 やりたくはないが、やる人がいないのでやらなくてはいけない。…

331 出来る時にやる

暑さのピークだと思うが野菜の収穫は一休みという感じで、特にナスの実つきがあまり良くない。 そんな感じなので、昨日少し早めだが、追肥をした。今の畑の状態は、雑草もすごいことになっているし、トマトやキュウリは、ほぼほったらかしているので、小さな…

330 やり過ごして

どこかへ出掛けたい気持ちはあるのに、コロナや暑さで出掛けることを断念しがちな日々である。夏にマスク、ということが未だに慣れない。 いつまで、マスクなのだろう。 冬はむしろマスクをしたいのだが夏のマスクは本当に耐えられない。。何せ、体温を越え…