shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

540 少しずつ

春が近づいてきた。 花粉とか、3月になるとか もあるが感覚としての春が やってきている。 そんな時期は毎回、不安と期待が 入り交じった、でもやっぱり 不安が強いという気分になる。 だけど、ここ数年のような 季節が変わっても出かけられ ないのだから、…

539 替えてみると

毎週土曜の午前中に 地元の図書館へ行くように なって半年が過ぎた。 去年の夏に母の熱中症に により生活が変わったことや 単純に暑くて近場にしよう ということで通いだした。 今では、司書の人のメンバー 構成も理解してしまった。 今週はこの人か、といっ…

538 考える

人生は長いのか、短いのか。 一日は早く、時が過ぎること は悲しい気持ちになりがちだが 長いと思っている時は、調子が 悪い時だし、結局どっちが いいのか分からない。 分からないけど、巻き戻せ ないことだけは分かっている。 どんなに嬉しかったことや 悲…

537 流れに

間が悪いタイミングだった。 普段抑えている感情が何かを きっかけに、放出されてしまう ものだと思った。 なるべく人の生活スタイルには 口出ししないように心がけて いるのに、昨日はそれが できなかった。まぁ家族という 共同生活者だとそうもいかない の…

536 分からないままで

これはいいんじゃないか と思い、手に取った本が 全然しっくりこなかったが よくあることである。 気になっていた著名人が おすすめする本だったから 期待値が上がってしまって いたらしい。 以前から本や音楽、映画など 雑誌の企画でよくある 著名人がおす…

535 もう一つ

今日は遅くなってしまった。 20分起きるのが遅くなって 弁当を作ったりしていたら いつもより1時間くらい遅く なってしまった。 20分の出遅れが、なんだかんだ 1時間の遅れになってしまった。 弁当のおかずの配分が おかしかった。 どうにかキャベツサラダで…

534 止めてみると

昨日は懸念していた 隣の市の図書館へ行ったが 借りていた資料を返却し 予約の資料を借り 早めに出た。 いつもなら、のんびり ゆっくりするのだが モヤモヤが晴れず そんな気にもなれなかった。 だったらもう利用しなければ いいのではないかと思う だろうが…

533 考えすぎている

昨日は無事、歯医者を終え 買い物を済ませ、宝くじも 買わずに帰ってくることが できた。 しかし、日曜日に気付いた 図書館についてのことが 気になって気になって いてもたってもいられなく なり、図書館に電話をかけた のだが、まったくもって 納得できる…

532 まっすぐ帰ること

今日は、これから歯医者である。 歯医者に行くのは、3ヶ月に 1回の定期通院ということに なっているが、通いだして かれこれ2年くらいになるが 未だに慣れないし、今後も 慣れることはないだろう。。 終わったあとの達成感の ことを想像しながら なんとか…

531 変化を

昨日は図書館に行った流れで 家電量販店へ外付けHDDを 見に行った。 2店舗見たが、望んでいた ものはなかった。 どうやら、小さい容量の HDDはネットで買ってくれ ということなんだと理解した。 そして、もう少し 録画するということは 控えるべきなのでは…

530 多かった

昨日は、姉と共に 壊れてしまったテレビを 隣の市にある指定引き取り 場所へ持って行った。 どうなることかと 少し緊張したが、受付 を済ませると、現物を確認 してもらい、一瞬で終了した。 13年も家にあったテレビを 置いてきぼりにしていくのは 少し切な…

529 たまになる

日頃の不満や不安事を 吐き出してしまう日、という のがあるのだが、今日が その日だった。 言うタイミングは大体 朝食時、母に言うのだが 聞いてくれればいいだけ なのに、たまにピンとこない 相づちをしてきて その瞬間、伝わっていない のかなぁという気…

528 これからが

昨日は無事、テレビを買う ことができた。郵便局で 家電リサイクル券の払い込み も済ませた。 買ってきて、家で何気なく 今朝の折り込みチラシを 見ていたら、同じ条件で さらに安いテレビが 近所のホームセンターのチラシ に載っていた。今なら開封前 なの…

527 優しさが

昨日は通院の帰り ある場所で、分からないこと があったので、おそらく その担当の人なのだと思い 話しかけたら、担当ではない ので分からないということ を全面的に押し出され 他を当たってくれと 言われた。 少しも考えたくないと いう態度だったので 即退…

526 だいたいで

昨日は、テレビの下見で 家電量販店を6軒回り、二軒目に 見た一番期待していなかった 店舗で一番納得できるものを 見つけた。 まぁ価格が一番安いということ である。。 ネットの評判を見ると 当然ながら良くない評価も あるが、安いテレビという ものは、そ…

525 なくても

テレビがないことにより 食事する時間が短くなって いるのは、いいことなのか つまらないということなのか 分からないが、いいことだと 思うようにしていこう。。 そして、録画できることは 絶対だと思っていたけど 1ヶ月くらいは、外付け HDDもなしでいい…

524 新しくする

昨日はテレビ直しに半日 かけたが結局直らず 修理は諦め、新しいテレビを 買うことにした。 途中ネジがなめてしまって ホームセンターへなめたネジを 外す道具を買いに行ったり したが、そういう努力も 実らず、復活することは なかった。 今は、黒い大きい…

523 もう少しだけ

結局、テレビは昼頃見れる ようにはなったが、HDDを 認識することはなく それがどうしても気になって しまい、午後また電源を 抜き差ししたりして直そう としたら、また映らなく なってしまった。。 やってしまった。 しかし、これで ダメになってしまう よ…

522 またしても

今朝母が、テレビの調子が おかしいと言い出したので 見てみると、確かに電源が 入らない。色々やってみるが 少し映ったりするものの 画面が停止してしまう。 簡単にできることは色々と やってみたものの、今のところ 見ることはできない。 おととい、リモコ…

521 直す

昨日は、やらなくてはと 思いつつ、かれこれ一年 以上か、二年くらい放って おいたテレビのリモコンの 修理をした。 現在使っているリモコンも あるのだが、やはり調子が 良くないので、純正の 前使っていたものの修理 をして、スペアを作ろう ということで…

520 見ていれば

気がつくと洗濯物の干しかた が変わっている時があるので 「そのままでいい」と母に言う。 良かれと思ってやっている そうだが、自分としては これでいいと思っているので 止めてくれと言ったが また忘れて変えてしまう のだろう。。 もはや本能レベルの問題…

519 いつか自然と

疲れていないけど、疲れて いるという日々だが 食べられなくなったり して、痩せるとかは まったくない。 しっかり3食とり、おやつも 食べているから、当たり前 といえば、当たり前である。 車に乗るようになってから 運動することもほとんど なく、食事の…

518 なぜかない

いつも前の晩に書いておく 翌日にやることのメモが 机の上からなくなっていて 探してみるが、ない。 絶対にあるはずのものが ないというのは、どんな 小さなことでも不安になる ものだと思った。 確かに昨日もいつも通り 書いたのに、どこへいって しまった…

517 暖かくなれば

昨日は、図書館へ行き 車にガソリンを入れ 灯油も買った。 灯油は土曜に買う、という 流れが出来つつあるが あと2ヶ月もしたら ストーブもほとんど 使わなくなって、タイヤも 夏タイヤに変わると思うと 不思議な感じがするが とにかく今は、灯油が なくては…

516 何もしない

今朝は目覚める前布団の 中で、何もしない日を作ろうと 心に誓う。 規則正しく生活していること は、リズムが整っていい。 しかし本来人間のリズム というのは、不規則な リズムなのだと思う。 だから時々そうやって 変則的にしないと、無理が 出るのだろう…

515 分からないこと

ダメだ、と言われると やりたくなるということ があるが、昨日の母との 会話でそういう気持ちに なった。 親という存在は、何歳 になろうと親であるため 同居している以上、関係性 はずっと一緒である。 そのため、親の顔色という ものを意識せずとも 気にし…

514 先のことは

そこまで深く考えなくても いいだろうに、そうなって しまうのは、もうすぐ冬も 終わり春がやってきて そうすると、閉じている 部分をまた開けなくては いけないと考えているからか。 冬は寒くて考えこんで しまうが、実際、春という季節も それはそれで考え…

513 気分を変える

新しい茶碗を買った。 かけてしまったから とかではなく、気分転換 のために。 基本的に、食器は家に あるものを使っていた のだが、そういうのを もう止めようと思った のである。 食器も服とかと同じく 自分の好みのものを 使うべきなのではと 思ったのだ…