shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

571 ずっと流している

今日は、これから通院である。 数日前から、嫌だなぁ 面倒くさいなぁ、という 気持ちに苛まれていたが 当日になると、諦めがついて 行くしかないので とにかく行ってこよう。 最近、昼間はお笑い芸人の ポッドキャストばかり 聞いている。そしたら 夜寝る時…

570 基本的にわからない

昨日は、母と叔母が携帯を スマホに変えるということで 姉とともに一緒に行ってきた。 行く前は、どうなることかと 思って心配だったが なんとかなった。 手続きは大体一台あたり 一時間かかり、全部終わった のがなんだかんだ二時間くらい。 その後、ケース…

569 泥仕合だとしても

人間の持っている嫌なところ を真に受けてしまって へこまされてしまうこと がある。とても損だと思う。 損か得かという風に考えて しまうこと自体どうかと 思ったが、残念ながら そう考えてしまった。 だから、なるべく怒らない ように、腹を立てないように…

568 休む

昨日、久々に畑を見に行ったら にんにくが一つ枯れていた。。 ちょっと前から嫌な予感が していたのだが、案の定である。 どうにか残りの三つは生き延びて ほしいと思う。 今朝というかさっき、父と母 が揉めていたところに、自分も 入っていったらとても体…

567 何かしら進める

日々、気分が上がったり 下がったりしている。 人の性格のことで 昔よく思ったのは 一見、落ち着いていて 静かな人というのは 実は明るい人が多く よく喋り、明るい感じの 人が、実は色々考えこんで 悩んでいる人が多い、という ことである。 真っ直ぐ、本当…

566 それでいい

今日も雨である。 雨ではあるけど、外へ向けて の気持ちを意識しているので テンションはあまり下げない ようにしている。。 雨だと元気が出なくなって しまうのも、天候に気持ちが 持っていかれてしまって いるわけだが、そこに 抗って、落ちないようにする…

565 やっぱり少しずつ

昨日は、避けてきたというか あまり聴く気になれなかった お笑いのポッドキャストを 聴いていた。 だんだんと少しすつだが 聴けるようになってきた。 今朝、居間でかかっている ラジオ番組はやっぱり嫌で 音を小さくしてしまった。 まだいちいち気にして し…

564 前はどうだったか

外へ向けていく計画の 一つである、興味のない ものに触れていく、という ことは、すぐに効果は 出ないとしても、なるべく 意識することが大切だと 思っている。 あと、2019年のことを調べて 自分の中で止まってしまって いる記憶を呼びさまして その頃の気…

563 色々見てみる

昨日はWBCを真剣に見た ことにより、その後とても 疲れてしまった。。 でも勝ったのはすごかった。 中学生まで野球をやって いたので、プロ野球を 見ることは好きだったが 野球を止めてからは 徐々に野球を見る習慣がなくなり 地上波での放送も基本的には や…

562 勝手に教わっている

テレビのニュースを見ていたら 花見の映像が出ていて、コロナ だったこの3年から次の段階へ 進んでいるなぁと思っていたら 父も週末に、夜の飲み会に行く と言っていた。 とうとうこの日が来てしまった。。 仕方ないと思うしかないが 父が夜に繰り出すとい…

561 意外を探す

外へ向けての計画として 一人でできること を考えているのだが 昨日、思いついたもの がある。 それは、好きではない もの、興味のないもの に触れていく。 そしてそのまず一歩 として、あまり好きではない ラジオ番組を聴く、という ことで、退屈を感じても…

560 思い出すことも

たまに思うことがある。 自分の好きな本を並べてみて 客観的に自分がどういう人 が好きなのか、どんなことに 興味があるのか、ということ を俯瞰で見て、なるほど だからか、と嬉しいような 悲しいような気持ちになる。 あらためて見ると、ビジネス書 や自己…

559 自分で選ぶ

最近出た、本格的な味がすると いうインスタントラーメン を食べたのだが、確かに 美味しかったけれど 食べる前に予想した味を 越えることはなかった。 これは全てに言えるだろう。 面白い映画だとか 漫画だとか、小説だとか 美味しいと言われている 食べ物…

558 ちょっとずつしか

今日は、雨が降っているので 図書館へ行くのは中止した。 明日行くことにする。 なので、本来明日やるはずの 風呂掃除をこれからする ことにした。 たまにはこういう感じで 予定の入れ替えをしたら 気分転換になるか。 毎週毎週、同じことをする というのも…

557 バランス

昨日、服を見に行って考えたが これからはなるべく、明るい色 を着ていこうと思った。 黒や紺ばかりの3年だった。 確かに、黒や紺は元々好きで まぁ、そういう人はたくさん いるだろう。 だけど、やっぱり年齢的な ものもあるのか、黒や紺だけ 着ていると、…

556 なんとか

今日はこれからスーパーへ 買い出しに行く。その後 図書館にも行く。弁当も持った。 服もちょっとだけ見に行こう と思っている。見るだけだが 感覚を養わないと買えないので 大事なことである。 やはり書くことは習慣に なっているので、外へ向けて のノート…

555 もう少し考える

4月が近づくと、断捨離 したくなるのだが、捨てるほど 物も持っていないので 処分するとしたら、長年 惰性で着続けている服や 惰性で使い続けている タオルだろう。 明日にでも捨てることは できるくらいの使用感 なのに、ずるずると使い 続けているのは、…

554 楽しくなるように

目覚めてからぼんやりと 昨日読んだ文章を思い出して いる。昔の自分に会って 言ってやりたい言葉がたくさん あった。 過去には戻れないけれど 今何故、こうして悩んでいる のかを思い出すことができる ので、道しるべ的に本は いつもヒントをくれる。 今朝…

553 良くなるように

今日は朝から、住んでいる 場所への不満というか、愚痴 を、母に語っていた。 こんな田舎に住んでいるから 保守的になっていくし 人もいないし、何もない というようなことを淡々と 語ってしまった。申し訳ない ことをしたと思うが、事実 は事実だし、たまに…

552 戻していく

気持ちを外に向けていく ことは出来ても、実際に 行動に移すことは難しいと 感じる日々である。。 本当に少しずつしか変わらない のだと思う。自分が実感 できないくらい少しずつしか 変わらない。だから、嫌に なってきたり、虚無感に おそわれたり、無気力…

551 深いほうには

今日は、これから図書館へ 行く。弁当も持った。 暖かくなってきたので 灯油は買わなくていいと 思っていたら一応、一缶 だけ買ってきてと母に言われた ので帰りに灯油も買うことに なった。 少しずつ薄着に なってきているが、最近の 春は夏なので突然半袖 …

550 あえてやる

今日は、外へ向けての計画は お休みの日である。 考えてもダメな日は考えない ようにしようと思う。 午後になったら、弁当に 入れる人参のごま和えを作る。 冷凍して、5回くらいに 分けて使う予定だが、なんとなく 作っていたら気にいってしまった。 人参の…

549 歩けたら

今日は、スーパーへ買い出しに 行きつつ、いつものお店で コーヒー豆を買い、天気が 良いので、散歩ができたら いいと思っているが、この冬 はまったくと言っていいほど 歩かなかった。 歩く気がおきなかった。 思い浮かぶことすらなかった。 ようやく暖かく…

548 それでいい

これからは少しずつ外に 向けていこうと、気持ちの 切り替えをしてから 朝起きる時、布団の中で 目が覚めて考え事をしている 時が、一日のうちで一番嫌な 気持ちというか、不安事を 考えている時間になっている。 これはおそらく、何かを 始めなくては、と思…

547 やっぱりそうなる

今日は最近気に入っている 白い服にコーヒーの粉が かかり、間違って擦って しまったら、落ちなくなって しまい、母に聞いたりしながら 汚れを取ってみたものの うまく落ちず、絶望的な スタートになってしまった。 これだから、白い服は 避けてきたのに、や…

546 続けられるか

昨日は、弁当用の唐揚げを 作ったのだが、またしても 片栗粉の無駄使いをしてしまい 落ち込む。 次は無駄なくつけられるように 少しずつやることと、母に 教わりながらやろうと思う。 味は普通においしかったので まぁ良かったとしよう。。 家庭菜園のいちご…

545 思い出す

最近思うのは、コロナで 生活が変わったけど それはそれで、なるように なっていったのは すごいことだけど やっぱり、これから 元に戻っていくとしても それなりの時間がかかる ので、やっぱり大変だと いうことを考えている。 結局、人と会うという ことが…

544 終わりはない

今日は父の運転免許更新の ための、認知機能検査の日 である。 75才以上の人が今後も車を 運転できるのか、テストを するということらしいのだが この数日、家族でテスト勉強 の手伝いをしていたが、合格 ラインには若干届いていない。。 あと少しなのだが、…

543 少しずつ進めて

録画できないテレビにも 一応、慣れてはきた。 今まで以上にテレビを 見なくなっているが その中でも、何かないかと 探そうとするようで 朝にテレビをつけたり している。 これは、自分が変わろうと しているということなの だろう。。 あんなに見るものがな…

542 軽い気持ち

このコロナ渦の3年の間 に、頻繁に見ていた ツイッターで、著名人 というか文化人というか 作家というか、肩書きは よく分からないが、ずっと 追っかけていた人が いたのだが、2週間前 からその人のツイッターを 見るのをやめている。 おもしろく刺激的な …