shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

601 これでいい

図書館のついでに、野鳥避けの ネットを買った。 二種類あって、大きめを 買ったが、適当に買って きたので、またしても 寸足らずなんてこともある かもしれないが、その時は また考えればいいやと なっている。。 ネットを止める用の杭も 買った。これもな…

600 少し前進

ようやく、苺のネットを貼った。 去年のきゅうりネットの 余りを使ったので、下部に隙間が 大きく開いてしまっている。 隙間を埋めないと、鳥は 入ってきてしまうだろう。。 やはり、もう少し大きい ネットを買わないといけない。 そういう資材の追加が とて…

599 やったりやめたり

スーパーでの買い出しを 終え、やっていると思って いた図書館が休みで、別の 図書館へ。 駐車場で、自作弁当を食し 休憩する。 家を出る前に、畑の苺の 様子を確認したら、実は 大きくなっていたが 二株のうち一株はあまり 元気がないように思い 心配になる…

598 やることはある

小旅行から帰ってきて 余韻に浸ってしまい いまいち生活に身が 入らない。。 いちごのネットを貼らなくて はいけないのである。 本当は今日やる予定だった けど、天気もいまいちだし 今週中にやることにした。。 まぁ、単純に面倒くさくて やる気が起きない…

597 なんとかなった

小旅行は無事、終えることが できた。 電車の乗り換えや、目的地まで の道中など、大きなミスもなかった。 今の時代は、スマホという 最強手段があるため、国内の 旅は「迷う」ということは ほとんどないのかもしれない と思った。逆に言えば、ミスや 意外性…

596 一応始まった

なんとか電車に乗り込むこと ができた。切符を買うことも 何年ぶりだろうか、という 感じだったので心配だったが 一応どうにかなった。 これから、あと2回乗り換える ことになるが、無事に行ける だろうか。 普段、車社会にどっぷり 浸かっているので、不安…

595 忘れたころにまた

図書館で週刊誌を読んで いたら、自分的にショック を受ける記事があり 重たい気持ちになって ネットでその記事の内容 について、さらに調べて いくうちに、どんどん 気持ちが沈んできたので 明るい気持ちになれる ような音楽を聞いて 気持ちを落ち着かせて…

594 どうにかなるか

今日も暑い。花粉もあるので 部屋を網戸にするのも嫌なのに 開けないと暑くてどうしようも ない。仕方ないから開けよう。 畑の苺が育っている、と母に 言われたが、にんにくが 枯れたことにより、色々と やる気が起きなくなっている。 そして、この暑さがき…

593 先のことは分からない

自作の弁当を食べ終わり いつものスーパーの駐車場の 景色のいいところで風景を 見ながら、ブログを書いている。 今日はとても暑い。 夏のような暑さなので なるべく早めに帰ろう。 このまま、夏に突入して しまったら、かなわないな と思いつつ、とにかく暑…

592 腰は重いが

日に日にやりたいことは なくなってきて、やりたく ないとことだけしか 残っていないと実感する。 やるしかないというか なるようになっている というか、結局時間をかけて 遠回りをして、同じところに 戻ってきてしまうのだなと 思う。だけど、この時間を …

591 もう少しだけやる

畑のにんにくが枯れて しまった。全滅してしまった。。 若干、放置気味にしていたのも 良くなかったのか、にんにくは 枯れないだろうと、安易に考えて いたのも良くなかったのか。 とにかく、根っこからダメに なってしまったので、抜いて 処分した。。 非常…

590 切り替えられたら

今日は朝から疲れている のか、頭が働いていない。 ぼーっとしている。 おそらく、今日は何もせず 終わっていくだろう。 しかし、今月中に一人で 電車で出掛けることにした ので、その計画を進めよう と思っている。 隣の県なので、そこまで 時間はかからな…

589 今年はやる

もう少ししたら、夏野菜の 植え付けが始まるが やはり、去年ほどの やる気はない。 正直、面倒くさいという 気持ちのほうが強い。 花にしても、野菜にしても 初めて育てる時が一番楽しい ことは誰しもがそうで 二年目以降、出来るかが 肝心なんだろう。 今年…

588 色々な日

天気が悪かったりすると 体の調子も悪くなるが 本当に関係あるのかと 考えていた。 雨が降った日、関節痛 のような感じになったが 何がどう作用しているのか。 ここ最近、気象病というものが あるらしいのだが、本当の ところはどうなんだろう。 でも、確か…

587 突然来る

早朝、家の電話が鳴り 何事かと思ったら親戚から で、これから墓参りにうちに 来る、というのだが、今度は 父方の親戚で、うちに来る 親戚は本当に突然来るのは なんなんだろう。。 一般常識として、せめて 2、3日前に連絡をする と思うのだが それが出来…

586 たまたま見てしまう

朝から見たくない画像を 見て、嫌な気分になって しまった。 前、雑誌を読んでいたとき 最近の広告は不快になるもの が多く、それは意図して そういう、不快になるもの を作っているが、やっぱり 見ると不快になる、という ような記事を読んだが、まさに そ…

585 午前中やることが

母の車のタイヤ交換をした。 本当は父にやってもらい たかったが、当分先になり そうなので、手を出してしまった。 つい最近、自分の車のタイヤ 交換をしたばかりなので 感覚はまだ残っていた。 だからか、自分の時より スムーズにできた。 あと、午前中の手…

584 リズムはそのままで

最近、夜更かしをしている。 夜更かしといっても、夜中1時 くらいに寝て、7時に起きる、 という感じだが、やはり あまり良くないと思いはじめた。 0時までに寝て、6時台には 起きたい。そうじゃないとなんか 調子が悪い気がする。 気がするだけなのかもし…

583 毎日つくる

ついこの間から、自分の 担当する家事が増えた。 サラダ用のキャベツの 支度である。 料理全般ではなく、キャベツの 仕込みのみ、という感じだが とにかくやることになった。 包丁ではなく、大きめの スライサーで削って作って いくのだが、今までは 母にや…

582 天気がいい

昨日は、突然の親戚の 訪問だったが、特に 思っていたような不安事 も起こらず、なんとか なった。というより たまに会う人というのは 特に相手のことを気に しないということと そもそも、詮索するような ことも大人はしないのだと 実感する。まぁ人にも よ…

581 突然は焦る

昼食を済ませ、ぼんやり テレビを見ていたら 突然の来客である。。 親戚がアポなしでやってきた。 まぁ、たまに起こることでは あるのだが、普段ほとんど 来客がない我が家にとっては 大きなことで、みんなが 一瞬焦る、という。。 とはいえ、たまにはこうい…

580 軽く浅く

図書館通いも、ずいぶんと 経った。正直飽きたりする 時もあるが、もう止められない と思う。 なぜなら行くと必ず 癒されてしまうから。。 一番落ち着く場所になって しまった。 今日の弁当の卵焼きには 小エビを混ぜ混んでみたら まずまず美味しかったが 思…

579 行ったり来たり

タイヤ交換をやった。 姉に手伝ってもらおうと 思ったが、都合が合わず 一人でやったが、なんとか なった。ネジ山をなめて しまわないように、そこが 一番気を使ったが、おそらく 大丈夫だろう。 これからスタンドに、空気を 入れにいこうと思う。 タイヤ交…

578 暖かい

昨日の母の診察は 無事終わった。 MRIの結果も特に問題はなく また一年後に診察、という ことになった。 病院の帰りにスーパーで、 弁当用に豚肉の 肩ロースのかたまりを買った。 週末にチャーシューを作る。 うまくいけばいいが。。 タイヤ交換をしなくては…

577 大事な時間

母の定期通院のため 姉と一緒に付き添いで来た。 診察を待っている間に書いている。 以前は出先で、書けなかった。 だけど、力を抜いて気楽に 書けば書けると思いやってみる。 久々来るこの病院はやはり 人がいっぱいで、駐車場も 満車で遠い駐車場に停める …

576 色で違う

当たり前のことだが 出かける際、着る服を 変えるだけで気分は変わる のだと実感した。 なるべく明るい色の服を 着ていこうと思って 少しずつ実践しているが 春の陽気もあるのか なんだかいい。 色味は、暗いほうが かっこいいというのは 確かだが、元気はあ…

575 何かしらやる

4月が始まったという ことは世間的には 色々と新しくなる、という ことであるが、私の日常 生活だと普段聞いている ラジオ番組が新しく なったなぁと思うくらい だろうか。 ただ、ブログを書く タイミングを昨日から 朝ではなく、昼にした。 それにより、朝…

574 やるはやる

昨日は家に一人でいる時 自治会費の徴収のため 近所の人が来た。 自分一人しかいなかったので 出るしかなかった。 無視しても良かったのだが そういうことはしない。 何故なら、来客対応という ものも、外に向けていく ための一環なのである。。 ただ、やは…

573 時間を変えて

ブログを書くタイミングを 変えようかと考えだしている。 朝食を終え、歯磨きをして ラジオ体操をしてから 書いてきたが、これからは 朝以外の時間にしようかと。 ブログを毎日書くことは 大変な時もあるけど、楽しい。 だけど、外へ向けていく ためには、朝…

572 有限な時間

昨日の通院は、いまいちだった。 基本は、経過観察なのだが 検査結果があまり良くなかった ということである。 日常生活では、あまり気に しないようにしていることも 通院することにより、必ず 現実を考えさせられる。 生きていくために仕方のない ことだし…