shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

20 テレビ

自分はテレビが好きだった。

視聴時間は大幅に減ったが

今もテレビは観ている。

ただ食事の時につけ、食べ終わる

と消すという感じ。食事がメイン

のテレビ。今書きながら思ったが

そういう人がほとんどだから

大食いの番組があんなにやってる

のか。。。


しかし10年前とかは1日ダラダラと

何も考えずずーっとテレビを見続け

る日もあった。辛い時や何も考えたく

ない時、テレビの存在に救われた。

そして無意識にテレビから知らなくて

良かったことも教わった。。


テレビは世間、大衆の鏡。

深く考えたりしない。

数字。

つけた瞬間から理解できるもの。

雑学。


現実の社会はそういうものだと

テレビから教えられてきた。


しかし

やっぱりスマホか。

まだスマホの普及がそこまでだった

2010年位まではテレビまだまだ

強かったし。現在の価値観なんて

この2、3年で出来たと思う。



私は未だに自分の中のテレビ感を

更新出来ていない。


観る時間は減ったが毎日テレビ欄

はチェックしているし

革命的な番組を期待してたりもする。


テレビをまったく観ないという

のもまだ自分には難しい。


でもほんとうに観なくなった。。。

あんなに観てたのに。。。




今日は雨。午後に本屋に行く予定。

日曜の雨はゆっくりで悪くない。