shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

23 プライドとは何か

プライドについて考えた。


以前はプライドが高い人って

あまり関係がないというか

限られた一部の人達のもの

というイメージだった。

しかしネットを見ていると

どうやら現実は違う。


基本的に人はプライドを

持っていてどんな人であろうと

プライドを保つ為に

日々生きていると。


プライドなんて一部の人達のもの

なんてのは過去のイメージ。


現実は高い低いはあっても

誰もが持っていてそこを

理解しないと進まない。



自分はプライドが低いと思っていた。

しかし

上手く言えないけれど

思いやこだわりはあるし

それはプライドだろう。


気がついてなかった。

認めたくなかったのかもしれない。


単にプライドっていう言葉を

使ってなかっただけだ。


若い頃には実感しずらい。

プライドって言葉もあまり良くない

のかもしれない。


みんなが持っているもので

大事にしている美意識

ということなら受け入れられるはずだ。



プライドは捨てずに調整。

現在の結論はそんな感じか。。


結局、我慢してるじゃないか。。。




今日はなにやらバタバタしそうだ。。

とりあえずコーヒーを飲もう。