shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

63 朝の音量

さっきまで雲っていたが

晴れてきた。

今日も良い天気になりそうである。




今日の朝は、居間でかかって

いるラジオの音がすごくうるさく

感じた。


というかここ最近、特に感じる

ようになった。


実際、音が大きいのだ。


朝、頭がまだぼんやりしている

ところで大きな音で情報が流れて

くることが、少しきつく感じる

ようになった。


以前からその位の音量では

あったので自分の感じ方が変わった

のもあると思う。


しかし、これが難しいところで

私がそう思ってもなかなか音量を

下げたり、消したりを私の勝手に

できないところが家族との生活

ということなのだろう。


家族とはいえ社会ではあるので

小さいことではあるが

タイミングだったり

伝え方だったり、機嫌だったり

受け流したり、我慢したりと

そうやっていかないと共存して

いけない。



生きていくために。。。




ここ最近、コロナの落ち着きも

あるかとは思うのだが、また

良くも悪くもない日常という感覚

が少し戻ってきている気がする。


考えても仕方のないことを考え

過ぎたりする日々。


またゆっくり始まる。。