shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

72 久々の歯医者

今日は一ヶ月ぶりの歯医者である。


フッ素塗布の治療なので

特に、恐怖を感じる事もないのだが

一ヶ月ぶりというところに

不安を感じてしまう。


行く前の時間と、治療台に座り

倒されて少し待っているところ

までが緊張のピーク。


いざ治療が始まってしまえば

あとは、時間との戦いで目をつむり

淡々と進んでいく。


流れは分かっているし、特別

痛くされた事もないのだが

なぜ、慣れないのか自分でも疑問だ。


その代わり、あらゆる治療の中で

歯医者の治療が終わった後の充実感

は、格別に高い。達成感がすごい。


こうして考えてみると、やはり

終わった後の達成感の事をイメージ

するのが、一番歯医者への恐怖感を

軽減出来るのかもしれない。。
 

歯の治療はもう少し続くのだが

予防歯科の段階に入り

数ヶ月に一回、口腔内のクリーニング

やフッ素塗布とかだけになれば

もう少しリラックスして歯医者に

臨めるのか。


こればかりは分からない。


歯医者が大好きという人がいる

らしいが、最初から好きなのだろう。


私のように歯医者が苦手な人間の

場合、後天的に好きになることは

あるのだろうか。

かなり確率は少ないとは思うが

ないことはないだろう。



何かをきっかけにそうなることを

願うばかりである。。
  


今日はとにかく終わった後の

達成感をイメージして頑張ろう。。。






 

今日は良い天気になりそうな空。

歯医者の近くには散歩が出来る

ような道があるので、治療後に

歩こうと思う。久々なので少しだけ。





今日も一日。