shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

104 なんとか

なんとかタイヤ交換は完了した。


姉が手伝ってくれるということで
 
かなり心強くなって、安心して  

作業が出来た。


私も、姉もタイヤ交換は初めて

やったのだが、誰か一人いてくれる

だけでも、違うものだと実感した。

その道のプロという人ではなくとも

相談できたりするだけで

分からないことが自分の中で客観的に

なり、解決しやすくなるのだと思った。


初めての作業だとしても

一人ではなく二人でやれば、二人共

未経験者だとしても、なんとかなる

のかもしれないと、やってみたことで

感じられたのは良かった。


タイヤ交換後、ガソリンスタンドで

空気圧の確認も行った。


半年以上置いておくと、けっこう

空気も少なくなっていて驚いた。

やはり、交換の際は空気圧も必ず

チェックしなくてはと理解する。


今回、初めてタイヤ交換及び

空気圧のチェックというものを

自分でやってみたが

一人ではなかったことがとても

大きかった。

あと、私は車について

ほとんど知識はないのだが

車好きな人がカスタムしたりする

気持ちが少しだけ分かったような

気がした。


達成感というか、交換しながら

徐々に完成していくのは楽しいこと

なのだと感じたのだ。


だからと言って、楽な作業ということ

でもなかったので、時間がなかったり

体力的に厳しかったら、業者でやって

もらうということも、安いところを

探せば、ありだなとも思った。


とにかく、今回経験出来たことは

本当に良かった。トルクレンチも

安いものだからと思って、少し不安

だったが、問題なく使えた。


今後は、脱輪などの事故が起きない

よう、まめにナットの緩みは確認

しようと思う。


とりあえず、ずっと不安だったことが

終わったので、ひとまず安心である。









本格的に寒くなってきたので

風邪に気をつけて、今日も一日。