shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

105 誕生日のメール

どうでも良いことを悩んでいる。


友人に誕生日のメールを送るか

送らないかということに悩んでいる。


その友人に、去年は誕生日にメールを

している。もっと言うとおそらく

この5年は、毎年送っていると思う。


私にとっては、大切な友人であるが

コロナ渦でこの2年は会っていない。


だからこそ、送るということもある

と思うのだが、今年から誕生日メール

は終わりにして、明けましておめでとう

メールに変えていくという案も浮上

しているのだが、決められないのだ。


そろそろ、その友人に対して誕生日

のメールはもういいのかなと思って

きてしまったのだ。。


別に嫌いになったとかではなく

その友人に対して、なんとなく

誕生日にメールを送るということは

止めても良いのかなと。。


そういうことってあると思うのだ。


何人かの友人に、これまでも誕生日に

メールを送ってきたのだが、なんとなく

送らなくなり、今も誕生日にメールを

送る人は、この友人を合わせて3人に

なった。


その3人ともこの2年は会っていない。


その人の人柄というのも

あまり気にしないと思うし

送らなくても気まずくなるとか

そういうことも何も問題もないタイプ

の人なのになぜか迷ってしまう。。


そういう人っていると思うのだが

どうだろう。


あと、この2年は誕生日のメールを

送ることが、唯一その友人との

繋がりになっているので、止めてしまう

となんだか、より希薄になっていく

ような気がしているのだ。。


しかし、もうひとつ悩む原因に

その友人と、比較的近い共通の友人には

今年から誕生日メールは送って

いないのだ。


なんというか、その友人はこういうこと

を思うのもどうかとは思うが

なんとなく、そういった決まり事の

ようなメールは送らなくても良いかと

思わせる何かがあるのだ。。

現に私の誕生日には

メールなんて来ない。。

そういうタイプだ。

だから、止めた。

私も全然気にしていない。



考えると、送らなくても良いと思わせる

人は、どこか呑気な印象があり

実際、共通の知人から元気にやって

いるらしいことは聞いている。


しかし、今回送るか迷っている人は

この2年、メール以外のやり取りは

なく、性格的にシャイで自分から

何かアクションを起こしてくるタイプ

ではない。稀に誘ってくることも

あったが、今では皆無である。


上記のように書いてみると

誕生日メールを、送るか否か悩むという

ことは結局、人柄や性格が関係している

ことが濃厚である。。


小さいことでも、友人に差をつける

ということには抵抗があるが

特例という相手が出てきてしまう

のは仕方のないことなんだろう。



ここまで書いてみて、やはり送るか

どうか悩んでいる友人に今年も誕生日

メールを送ろうと思う。。


とりあえず、今年は送って

また来年はどうするか考えようと思う。


書いていたら気持ちが整理されてきた。


人によって送る、送らないという

罪悪感が少し浄化された。。




要は、罪悪感である。

私は、大体罪悪感で悩んでいる。。









いつもより眠気があるが

暖かくして、今日も一日。