shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

107 自分で自分を

昨日は一日ゆっくり休んだ。

休んだことにより、回復した。


休んで回復するというのは

当たり前のことだが、休んでも

回復しない場合もあるので

少し不安だった。


体調が悪い時というのは

良い考えが本当に浮かばない。

最悪のことを考えてしまう。


そういう時に、自分が自分を攻撃

してしまうということがある。

自分を責めてしまう。


なんで自分を責めるのだろう。


別に誰かに何か言われた訳でも

社会的に大きなミスをした訳でも

ないのにも関わらず、自分が勝手に

自分を攻撃してしまう。


なんで、そう考えてしまうのだろう。


おそらく、動物や植物は自分を責める

ということはしないだろう。

例外はあるかもしれないが、かなり

少ないと思う。


人間特有の感覚なんだろう。

本当に、不思議だ。


そういえば自虐ネタは、笑いの中でも

よく使われる。


日本だけなのか不明だが

相手への敬意として

自分を下げることで相手を敬うような

コミュニケーションがあるのも

自分を責めてしまうことに

繋がる原因になるのではないか

とも思ったがどうだろう。


この自分を責めることはエスカレート

するのが一番良くない。


止めなくてはいけないのだが

考えて止めることは難しいので

身体を休めて、とにかく眠る。


眠れなくても、眼をつむって横になって

身体を休めることに重きをおくことで

思考自体もそんなに悪くならない

と思うのだが、それも人によるか。


とにかく、私的来年のテーマの中に

自分で自分を攻撃しない。

自分を責め過ぎない。

ということは重要な課題になった。。


なるべく、自分も他人も責めない

ようになれたら良いが。。





気楽に。。









外は風が強めだが、今日も一日。