shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

110 無理のない運動

タイヤ交換からの電池切れのような

体調も一週間経ち、少しずつ戻って

きた。


スクワットも止めたし

自分に合わないことはしないに

限るなと、年末に改めて実感する。


運動をやりたい、運動をやる自分に 

なりたい、良い感じの身体になりたい

などの憧れを持つことは自由では

あるが、この数年継続できた試しが

ない。。とにかく、体力というか

体に異常が出てしまう。。

良かれと思ってやり始めるのだが

かえって身体を壊してしまう。という

パターンができつつある。


そういう自分を忘れて、またある時に

無理な運動を始めて、挫折する

ということがこれからも

あるのだろうか。


私にとっての運動とは

散歩とラジオ体操のこの二つである

と再確認し、逆にこの二つを

継続することができるのか自分。。

毎回、それすら飽きてしまって

止めてしまうのに、もっと大変な

ことにチャレンジしようとする

気持ちはなんだろう。。


叶わない高い目標を立てて

実行して、すぐ止めてしまう。

というのは止めて、継続可能な

今風な言葉で言うと、持続可能な

適度な運動を習慣化できたら

日々が豊かになるだろう。


根本的に、運動というのは  

私にとっては無理をしている

ということである。。


無理をしているのに、やりたいと

思っているのだから身体に負担が

少ないことをやるしかないのだ。


来年はこのことを必ず心に置いて

暴走してしまう自分に

ブレーキをかけようと思う。。



 






からだを大切に、今日も一日。


メリークリスマス。