shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

118 食べすぎは

正月に飽きてしまった。。


この三日間のなんとなくの流れ

として、大晦日は年越し蕎麦を

食べ、ここ数年はあまり

観ていなかった紅白を11時

くらいまで観る。

石川さゆり津軽海峡冬景色を

最後に観て、そのあと寝た。


元日の昨日は、少し遅くなったが

大体いつも通りに起きて、お雑煮

を食べた。蒲鉾や伊達巻も少し食べた。

朝から餅を3個食べたことにより

昼はあまり食べられなかった。。

夜まで、なんとなく胃がもたれて

夕食も軽めに済ませた。

普段より早く寝た。


母とも話して、今日の朝は

通常の朝食にしようという

ことになり、今日はいつもの

トースト、ヨーグルト、味噌汁。

やはり、体が軽くて良い。

もたれない。

本当に、昨日は胃がもたれて

体調が良くなかった。。


好物のお雑煮も、餅の食べ過ぎに

より、気分が悪くなってしまうこと

朝は、いくら正月であっても

食べ過ぎてはいけないと

新年が始まって最初の学びになった。。


それにしても、以前は正月、朝から

餅3個入りの雑煮なんて楽勝で

あったが、だんだん体が受けつけ

なくなるのだと実感し、少々寂しく

もある。

しかし、食べ過ぎないということは

本当に大事なんだろう。


心は食べたいと思っても体の言うこと

を今年は聞いていこう。



そんな感じで、この数日は

食の記憶しかない。。



すでに飽きてしまった正月を

なんとか乗り切らなくては。。。







胃を休めて、今日も一日。