shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

125 緊張する

過度な緊張をしなければ

それなりに大きなミスもなく

物事がうまく進むと思うのだが

初めての場所や初めての人と

会わなくてはいけない時など

前日から当日のその場所に

向かっている最中まで

とても緊張する。


頭の中で悪い想像をしすぎてしまう

のだろう。。



私は、定期的に内科に通っている

のだが、今年から、かかりつけの

病院を変更し、昨日がその初めての

病院へ行く日だったのだが、これが

やはり前日から向かう道中まで

とても緊張した。


冬の寒さというのも緊張に

拍車をかけるのだと、今回実感した。

今後、初めてなことを始める場合

暖かい季節にすると決めた。。



待合室で待っている時まで

とても緊張していたが

なんとか滞りなく、初めての病院

での初めての診察は終えられた。


終わったあとは、なぜこんなに

緊張してたのかというくらい

心が穏やかになり、明るい気持ちに

なった。。嫌なことや辛いことの

あとは、大体こういう気持ちになる。


緊張感が強い出来事ほど、終わった

後の達成感や満足感で気分は良く

なるのは良いのだが、達成感や

満足感が低くても、やはり緊張感

の方をなるべく減らしたい。。


報酬は少なくて良い。。



性格的なことなので、なかなか改善

するのは、難しいと思うが、まずは

具体的にどんな時に緊張するかを

あらためて知ることなんだろう。。


今回は、初めての場所、人であったが

苦手なことの中にヒントはありそう

である。。



過度な緊張を減らすことも

今年のやることの一つになった。








リラックスして、今日も一日。