shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

133 目覚めるまえ

最近は、早めに目覚める

ことが多い。

寒さが関係しているのだろうか。


しかし、早めに目覚めたとしても

布団の中で、ぼんやりと考え事を

している。早く起きて、活動を

始めるわけではない。


そういう考え事は、不毛な事が

多いのだが、まだ外も暗く

静かなので、冷静に考えられる。


今日は、よく考える

何でこういう性格になったのかと

足が速かったら人生は違ったのか

ということで、結局ぼんやりとした

後悔や体力や運動能力への憧れ

といったことであった。。


大体、布団の中で考えることは

こんな感じである。。


しかし、そういうことって意外と

大事というか、あらためて自分の

適正を把握できる。


日々、生活していると自分が

どういう人で、どんなことが

好きで、どんなことが苦手か

ということも、分からなくなる

ことが多い。  


だからということではないが

布団の中で、まだ日常が始まる

前に、そんなことを考えると

不思議と悩んでいたことも

受け入れることが出来たりもする。


布団の中の目覚める前の

その時間は、解放され

とても自由である。


自由な時間の中で物事を考える

ということは、やはり必要というか

自然とやってしまうのだろう。


深夜に考えると、落ち込んでしまう

ことも、朝の目覚める前のその時に

考えるとそこまで深くならなくて

良い。


今後も、この目覚める前の時間を

楽しんでいこうと思う。。




昨日は、父の車のタイヤ交換も

無事完了したのだが、次回また

交換しなくてはならないとしたら

自分でやるか、いつも車検や修理

を頼んでいるところに頼もうと

思った。工賃が安いからといっても

車の場合は、少し不安だと実感した。


特にトラブルはなかったのだが

タイヤのセールスをされても

急には買えない。。金はない。。。









安全運転で、今日も一日。