shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

145 はじまり

最近、ラジオを聞いていたら

花粉症の症状が出始めた、という

ことをパーソナリティーの人が

言っていた。


だからというわけではないが

ちょうど私も、この1週間くらいの

間で、おそらく花粉による不調では

ないかということが、何度かあった。


人それぞれ、花粉の症状というのは

違うものであるが、私の場合は

倦怠感が強く出る。ぼんやりとして

だるいのである。。こんなコロナの

時期なので、倦怠感を感じるという

こと自体が不安になったりもするの

だが、なんというかその花粉による

倦怠感というのは、毎年大体同じ

症状で、説明しずらいのであるが

花粉特有の感じなのである。


この感じが始まり出す時

というのは、毎年焦る。。

全然、慣れない。。


なんだろうこの不調な感じは

となって、不安になってくる。

特別なことをしたわけでも

ないのに、なぜかと考え始め

花粉ということで納得した時に

少し不安が解消され、症状が

和らぐような気持ちになる。

ということを、毎回この花粉の

始まるこの時期にやっている。。


自分の中で、花粉だと理解すること

で症状が少し落ち着く気がする

ということが毎年の恒例に

なって、花粉来たな、と思う

のである。。



花粉というものも、マスクをして

室内でなるべく過ごすようにして

いれば、そこまで気にならずに

なんとかやっていけるのだが

本当に絶妙なストレスである。。


花粉の症状はなくなって欲しいとは

思うが、病院で治療するまでは

ひどくならない。


しかし、毎回この時期

とても嫌な感じになる。。



今年も、これから数ヶ月の

花粉との付き合いが始まった。


気長にやっていこうと思う。。











気楽に構えて、今日も一日。