shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

151 ストレスと

自分が何をしたらストレスが

解消されるのか、ということが

未だによく分からず生活している。。


好きなことや、楽しいと思うことは

あるが、ストレスが解消されたと

強く実感できるかというと

好きなものは、好きになって

長いこと経っているので

なんというか、麻痺しているのか

いまいち、ストレス解消という

感じでもない。。


根源的な部分が改善されない限り

ストレスはなくならないのか。。


そもそも、生きることとストレス

というものが同意だということも

あるだろうし、解消されるもの

であること、解消なんてこと自体が

ないのかとも思う。


人は、常に何かしら

もやもやしたものがあって

そういうもの、というのか。。


ないことを、追い求めても

ないのだから、解消そのものが

ないということである。。


少し、ややこしくなってきたが

単純に、息抜きと思えばなんだろう。


それなら睡眠、寝ることが一番

気分は変わる。

私の場合はそうなる。


しかし、睡眠は意識がないので

やはりそれ以外だと、なんだろう。。

難しい。。


とはいえ、今現在好きなもの以外に

新しく好きなものができるという

こと、自分にとって新しいという

ことが重要なのではと思ってきた。


新しいことか。。

なかなか、それを見つけるのにも

時間がかかりそうなので

なんとか、好きになれそうなもの

をリストアップして消去法で

決めていくという方式はどうか。


とりあえずやってみて

合わなかったら、すぐ止めてまた

次というような感じで。。



やってみる価値は、ありそうである。




しかし、自分にとって新しいこと

を探すということで、新たな

ストレスが発生してしまう恐れが

出てきたので、この辺りで捜索は

中止しよう。。



ストレスとともに生きていくことを

過度に恐れず、ストレスということ

についてなるべく考えない、という

ことが、一番良いのかもしれない。。








気分転換をして、今日も一日。