shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

158 少しないと

音楽を好きになって

もうすぐ25年である。


自分の中で

音楽を好きになりはじめた

というスタート地点を

設定していて、それは

地元のタワーレコード

CDを買ったところから

カウントしている。。


それが、25年前

ということになる。。


当時、タワレコは何もかもが

かっこよくて、タワレコ

CDを買うことや集めることは

最高に楽しかった。。


少ない小遣いや、バイト代は

ほとんどCDに消えていった。。


当時は、本当にそういう感じで

友人も、とにかくCDを買っていた。


今だに、なくなったり場所が

変わったりしながら地元に

タワーレコードがあることは

本当にうれしい。


しかし、そんなことを思っている割に

今では、CDを新譜で買うこと自体が

年1回あるか、といった始末である。。


中古の格安CDは、未だ定期的に

買ってはいるが、新譜CDの2、3千円

という金額を出すのは余程

欲しいと思わない限り、なくなって

しまった。。


スマホで音楽をたくさん聞いている

し、便利だなと思って楽しんでいる。。


子供の頃、水道の蛇口からジュース

が出てきたら良いのにと思って

いたけれど、スマホで無料で

新しい音楽を聴いている時

よくこのことを思い出している。。


音楽を聴く、という

環境としては、すごい時代を

生きていると。。



ただ、私の場合は

減らしたりしながらも

CDやレコードはおそらく一生

持ち続けると思う。


なんというか、ほとんど使用しない

としても、持っていないと

いけない、というものが人には

あると思っていて、それが私に

とってCDやレコードなのである。。


そこにあるな、と思って安心して

いるのだと思う。。



ありがたい存在である。。



今日も、音楽を聴きながら

なんとか。。








空は晴れてきて、今日も一日。