shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

171 安心して買う

とにかく寒い。


寒さは慣れてきたはずなのに

寒さの質が違う。

朝の廊下が本当にきつい。。



それなのに

聞いた話だが、明日くらいから

暖かくなってゆくらしい。


まったく想像がつかない。。




12年使った電気シェーバーが 

ついに壊れてしまった。


替えの部品が、安い新品を買うより 

も高いか、同額くらいするので

安い新品をネットで買うことにした。


家電量販店にも、見に行ったが

ネットの方が総合的に良く

昨日注文し、今日コンビニへ

支払いに行く予定である。


あまり、家電自体買わないので

よく分からないのだが

久々に家電を買って思った

こととして、結局ネットで買う

ほうが値段も安く、種類も多い

のにも関わらず、しっかりと

自分の地域にある量販店は存続

し続けている。自分が確認できる

限りでも、30年はやっている

だろうという店舗も未だに存在

していることを思い色々と考えて

いた。


これだけ、ネット通販が主流に

なっていても、地方の実際は

まだまだ、店舗の需要もある

ということなのだろう。


しかし、同じもので

値段が高くても、店舗で買う

場合というのは、やはり

メンテナンスや修理の際を

考慮しているということなのか。


大きな家電や、値段が

高い家電というのは、現物を

見て、安心して買いたいという

ことから、やはり店舗で買う人

のほうが多いということなのか。



この2点はかなり大きいと思う。



こう考えると

店舗で買う、ということは

安心を買う、ということのようである。



現物を見れること、対面で人から

説明をしてもらえることで
 
安心へと繋がっていき、店舗で購入

という流れなのだろう。


確かに自分も、大きな家電と

値段の高い家電は、ネットで

まだ買えない。ネットで買い物は

するが、この2点のものは

まだ難しい。。



店舗は、あと単純に楽しい

というか、店舗で買って

自分で持って帰る

というところが良いのである。


届けてもらうのではなく

買い物として

当たり前の行為であるが

その一連の流れがしたいので

あるし、結局それが一番重要な気も

してきた。。





その都度、買い方を変えながらも

買い物は、楽しいと思えることが

一番重要なのかもしれない。。









暖かくして、今日も一日。