shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

172 たまに頼めたら

スーパーの袋詰めについて

考えている。


昨日、スーパーへ買い物に

行った。私がよく利用する

スーパーはセルフレジも数台

あり、空いていれば私も

ルフレジを使うことが

多くなってきたのだが

ルフレジが主流になり始めて

いるのか、逆にセルフレジが

混んでいることが多く

人のレジへ行くことも

また増えてきた。


大量な買い物もセルフレジで

やっている人ををよく見かけるが

人にやってもらうより、気楽で

良いということなのだろうか。。


そういう、レジを利用する

感覚も、人それぞれ変わりつつ

あるが、私が最近気になって

いるのは、カゴにセットできる

タイプのマイバックをあらかじめ

セットし、店員に詰めてもらって

いる人を、以前からたまに見かける

のだが、どういう風に頼めば良い

のか、というかあれは店的に

合法的な行為なのだろうかと

気になっているのである。。


私も、そのカゴにセットできる

タイプのマイバックを使っており

実は一度だけやってもらった

ことはある。


確か、その時はレジの際

店員の人に、商品が入ったカゴを

台に置く前に

マイバックを渡したと思う。


なぜだか、その時は体が勝手に

反応してできたのだが、何となく

私の気のせいかもしれないのだが

その店員の人から、本来

このサービスはやっていない

という雰囲気を感じたのだ。。


しかし、普通にそのタイプの

マイバックに詰めてもらっている

人を昨日も見たし、駄目なこと

ということではないとは思う。


ネットで調べると、何となく

混んでいる時は、止めてほしい

というような店員側の意見は

見受けられたが、おそらく店自体が

特に禁止しているわけではない

ようである。ちゃんと確認は

していないのではっきりしたこと

は分からないのではあるが。。



そうなると結局、自分次第

ということになるのだろうか。



色々な事情があって詰めてもらう人

を除いて、私のように自分で

詰めることはできるが、あえて

店員の人にやってもらうというのは

少し気が引ける。


しかし、自分でもおそらく詰める

ことは出来るが、やってもらっている

人を見ると、頼んでみても良いの

かなと思ったりもするのだが

実際のレジの場面になると

遠慮してしまう。今のところ。。


要するに、詰めてもらいたい

気持ちはあり、そうやって

特に何も気にせずに詰めて

もらうことが頼める人のことが

羨ましいのである。。


随分、回りくどくなってしまった

が単純にそういうことなのだ。。


私も、ああいう風に気軽に詰めて

もらいたいと思っているのだが

多分、迷う人、迷っている人は

多くいると思う。


店側からのアナウンスがないと

なると、こういう小さくとも

モヤモヤする事が発生して

しまうのである。。



毎回というわけではなく

レジの混雑状況や

自分の精神状態が良い時に

何気なく頼んでみる。。

それなら、出来るか。。


小さい事は気にしないほうが

良いこともあるが

気になることは、大小関係なく

気にならなくなるように行動

する事も大事だと思うので

また気になった時にはチャレンジ

してみよう。。










平和を祈って、今日も一日。