shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

185 変えたい

私の住んでいる地域では

班の中で、冠婚葬祭が

あった場合、申し合わせという名の

祝儀や香典を払う決まりがある。


2022年の現代において

こういう決まり事があるのは

自分の住む地域くらいでは

ないかと思っている。。



今月まで、家が班長ということも

あり提案として、その慣習の内容を

そろそろ修正、簡略化したほうが

良いのではないかと母や私が父に

言ったところ、父も同意したので

地域の清掃の時に、班の人に確認

してくれるということになった。


そして、当日、その旨を伝えたらしい

のだが、父の伝え方が悪かったのか

定かではないのだが、地域住民は

高齢者が多いということもあるのか

いまいち、反応が薄いというか

ピンと来てない感じだったらしい

のだ。


しかし、反対意見というものは

特になかったということらしいので

是正した内容を書面にして

配布しようということになった。



父親が、だんだん面倒くさくなって

来ていることは、見てとれるが

なんとか今月中に、このルール改正

だけは、成し遂げたいと思っている。


田舎はなかなか簡単ではないが

少しずつ詰めていけば

変えることはできるはずである。。


とにかく書面にし、丁寧な対応で

いこうと思う。




これからの未来ために

今、やらなくてはいけない。。








落ち着いて、今日も一日。