shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

189 気にしないように

家族の不調に対して、平常心

を保たなくては、と思うが

なかなかうまくいかない。。


なんで、辛いとか苦しいとか

悲しいという感情に必要以上に

引っ張られてしまうのだろう。



心配しない、とかではなく

過度に心配し過ぎてしまう

ことを改善したいのだが

どうしたら、治るのか。


治らないから、悩んでいるのか。。




人は、基本的に不安とか

悩みがあるというのが

通常だと思うが

それが、ある一定を越えた

時点から不調を訴える

ということになるのだろう。


しかし、家族の心の不調を聞く

というのは、本当に慣れずに

辛くなってくる。。


なるべく、親身になりたいのだが

こちらが徐々に疲弊してしまうので

ずっと話を聞く、というのも難しい。


そして、その場からは離れるものの

自分の中での、もやもやは

続いているので

気分は憂鬱なままである。。




みんな、大体不調だと思う。



それで良いし、それを受け入れて

いけば、自分の気持ちのことは

あまり気にならなくなると

思っていたりもするが

それがずっと思えないのも

現実だから難しいのだろう。。


いつか、父親は不調を訴えなく

なるのだろうか。。


やれることは、やってみようと

思うが、あまり期待せず

ゆっくり長い目で見ていこうと思う。




リラックスして、今日も一日。