shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

193 水と米

今朝は、雨が降っている。


空も、どんよりとした曇り空

である。しかし、気温は高い

ので、ぼんやりできる感じは

悪くないのかもしれない。



朝食を食べ過ぎてしまった。。


いつもは、朝は軽くして、昼に

しっかり食べるというのが

パターンなのだが、今朝は

少しお腹が空いていたので

多めに食べたら、食べ過ぎて

今も苦しい。。


私の場合、食べ過ぎてしまう

原因は白米にある、と断言できる。


パンだと止めることが

できるのに、米だと丁度良い

ところで止めることが

基本的にできない。。


多少なりとも食べすぎてしまう。。


コントロールができなく

なってしまうのである。。


米は、もちろん美味しいと

思って食べているが、もっと

無意識の何かに訴えかけられて

いる気さえしている。

自分の意思とは別のところで

本能を掻き立てられてしまう

のだろうか。。


とにかく、米がなくなったら

と思うだけでも生きていくことが

不安になるくらい、米が好き

なのかもしれない。



米が好き、というのは、水が好き

ということと似ているような気も

するが、少し違うような気もする。。




とにかく米は、最高である。。








ダイエットを心掛けて

今日も一日。