shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

199 苦手だった

自分は人の愚痴を聞いたり

悩み事を聞いたりすること

人の話を聞くこと全般

好きというか、わりと得意

なほうだと思っていたが

そんなことはなく、どちらか

といえば、苦手なのでは

と思うようになった。


特にこの1、2年でそう思う

ようになったのだが

元々、そんなに得意でも好き

でもなかったのかもしれない

と思うくらい今となっては

ダメになってしまった。。




今日も、朝から母が父に対して

怒っている話を聞いたり

父は相変わらず、息をするように

不調だ、と言っているのを聞いたり

していて、つくづくそう思った。。



まぁ、ここまで書いて思ったが

人の話、というより

親の話を聞くことが苦手に

なっただけなのかもしれない。。


そして、特に朝にそれを聞かされる

こと、出鼻をくじかれる感じも

本当に止めてほしい。



親は天然だ。家の中では

何も考えずに、発言してくる。


まぁ、お互い様ではあるのだが

せめて、朝は止めてくれたらと

思うが、無理な話だろう。。




本当に付かず離れず

なんとかかわしながら

生きて行くしかない。。








距離をとって、今日も一日。