shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

225 思ったより

この3年で色々なことが

変わった。


コロナによって社会のシステムが

変わった。


マスクをずっとしている。


これが一番大きな変化だと思う。。



自分自身はコロナで

価値観も変わった。


しかし、変えたかったというより

変わらざるを得なかった。


しかし、その変わったと思っていた

価値観も、コロナ1年目と今では

また違うし、価値観というもの

自体が結局、あいまいなものだ

ということも感じている。



 
私にとっては、入院したことが

とても大きな出来事だった。


これも価値観を変える出来事

だった。病気による入院以前と

以後では、大切だと思うものが

変わった。気持ちが以前より

穏やかになった反面、より繊細

になり傷付きやすくなった。


穏やかさや落ち着きは得た。


しかし、ナイーブな部分は

特に変わっていないように思う。。


残念だ。。


自分にとって、その当時

価値観を揺るがすほどの

病気や入院だとしても

時間が経ち、体調も安定

し始めると、「自分らしさ」

のようなものが顔を出し始め

以前の自分のあまり好きでは

ない「自分らしさ」がやはり

定着し始めることを知った。。

変わったつもりが、引っ込めて

いただけだった。。


本当に残念だ。。


最初に、この3年で変わった

と書いたが、自分自身はやはり

変わりたいけど、なかなか

変われない、だけど少しは

変わった。というのが現実だろう。


繊細で傷つきやすい自分を

変えたいし、そういう自分に

嫌気が差しはじめる時期に

突入している。。

全てを笑い飛ばして、何を

言われても気になったりしない

心を身に付けたいモードに

なっている。

定期的にこうなるのだが

なるべく笑うことや

お笑いの何かを見たりする

くらいしかない。。

笑い以外のアプローチが

あったら良いが、今のところ

思いつかない。。

笑っていれば、忘れることは

できるはずだと信じるしかない。。



気にしないこと、忘れること

毎回この2つしか思いつかない

のだが、今回もこの2つで

やっていこうと思う。。







考えすぎず、今日も一日。