shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

230 思ってたより

なんとか畑を耕すことは

できた。


なんだかんだで一時間

くらいで終わった。


小型のトラクターを初めて

使ったのだが、父が使っている

のを以前から見ていて

ただ押すだけ、というような

風に思っていた。


しかし、これが思っている

以上に力を使うのだなと

実際にやってみて

驚いてしまった。。


前進や後退する動きに

関しては、特に力は

いらないのだが、ハンドリング

というのか、旋回させる

時や、安定した動きにする時に

力が入って、それが肩や腕に

けっこうくるのである。。


自分の体力不足はもちろんだが

見ているのと、やってみるのでは

全く違うものだと実感した。


数種類の肥料を撒き、耕す。


それだけしかしていないのに

初めてやった、ということも

あるのかもしれないが、けっこう

疲れてしまった。。


やはり、普段やり慣れていないこと

は何をやっても大変だし

慣れるまでは、筋肉痛との戦い

である。。


数日後、もう一度耕すことに

なっているので、その時は初回

よりは、楽な感じでやりたいが

まだ難しいか。



ただ、人目の問題はほとんど

気にならなかった。


ラクターを押すことで

精一杯で、気にする余裕が

なかった。。

そこに関しては、今回やって

みて気づくことができて良かった。


不安な気持ちは、何かに

没頭できれば、気にならなくなる。

とにかく、それが分かっただけ

でも、耕した甲斐はあった。



とにかく、少ない時間から

やっていこうと思う。


継続させるために、少なめ

でやる。無理をしない。

この二つを守って、なんとか

のんびり続けていけたら良い。







無理をせず、今日も一日に。