shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

233 同じ

やはり自分で決めたこと

だとしても、気持ちを

保つのは難しい。。


それくらい自分の気持ちは

変わりやすい。


畑で野菜を育ててみたいと

思っても、なんだかんだ色々

やっていると、最初の高揚した

気持ちは落ち着きはじめる。

植えるところまでやることは

決めているけれど、自然相手

となると、結果が伴うかは

分からない。そんなことを

考えたりすると、さらに

気持ちは冷静になってくる。


早く答えが出ないものや

安定性のないことを続ける

ことは、自分のように

熱しやすく冷めやすいタイプ

の人間には、合わないのでは

とまで思ったりもした。



しかし、目の前が畑なのである。



今、この部屋から確認できる場所に

畑はある。何をどうしようと

必ず毎日、目に入ってくる。


逃れられない環境である。。



そこで、野菜も花を育てていること

と同じなのだと思えば、もう少し

気楽に考えられる気がしてきた。


当たり前のことなのだが

当たり前のことすぎて

思いつかなかった。。


昨日のブログで、花を育てる

ことものんびりやる、と書いた

のだが、まさにそれで良い 

のだろう。


何かにつけてこねくり回して

考えて、結果嫌になってしまう

ということは、避けたい。。



野菜も花も同じであると

もう一度、自分に言い聞かせて

あまり考えすぎず、のんびり

とやっていこうと思う。







気分転換をして、今日も一日。