shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

246 なんとも

今日は朝から、この数日の

苗の状況を母に延々と愚痴って

しまい、そこから火がついて

苗とまったく関係のない、日頃の

自分の思いというか、解決不能

悩み事の話に発展してしまい

母に悪いことをしたなと、反省

しながら今ブログを書いている。。


こんなにも、家庭菜園をやる

ことで感情を揺さぶられるとは

思わなかった。。苗が折れたこと

がとてもショックだったようで

思っていた以上にうまくいかない

ことに困惑し絶望してしまっている。


こんな気持ちになるようなら

初めからやらないほうが良かった

とか、何でもっと風対策のことを

真剣に教えてくれなかったんだと

責めるような気持ちになってしまい

愚痴が止まらなくなってしまった。。


そもそも、楽しみとして始めた

のに、違うテンションになって

しまっているのである。

そうなってしまった理由の一つに

苗を多く買いすぎたことが

挙げられる。姉と合わせて

20株植えた。

経験者なら、まず問題のない量

だろう、むしろ少ないくらいだと

思うが、初めてやる人間にとっては

やはり多すぎたのだろう。。


去年の花の時は、落ち着いていて

多くすると育てられないだろうと

最初から分かっていたのに、今回の

野菜に関しては、なぜかできると

思ってしまって、当然のように

買ってきてしまった。。


本当に、娯楽としてやるためには

少なくやることが肝心である。

仮に失敗したとしても、少しなら   

ダメージが少ない。


始めた時が高揚していただけに

落差がとてもきつい。。



なんだか過去にもたくさん

似たような気持ちになったことが

あるが、こういう時に自分の性格

を省みて、なんとも言えない気分に

なるのである。。



なるようになるだろう。



こういう気持ちの時は、いつも

この言葉が浮かんでくる。。



  


気分を変えて、今日も一日。