shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

254 もう少しかかる

苗を植えてから、二週間が

経過した。


始める前や、苗を買いに

行っている時がピークだと

すると、だいぶ落ち着いている。


風除けを作ってからは

これといって何もしていない。


部屋から見えるところに畑は

あるけれど、見に行くのも

必ず朝、ではなくなり適当に

自分のタイミングで見に行く 

ことにした。


最近、気になっているのは

ナスの葉に穴があきはじめている  

ことである。虫にやられて

しまっている。

何種類か植えたが、ナスだけが

そうなってしまっている。。


無農薬でやっていきたいと

思っているので、ネットで色々と

調べてみるが、やはり情報が

多すぎるので迷ってしまう。


なので、一番コストがかからず
 
簡単な方法で手を打っていこう

かと。。

父に聞くこともできるが

なんとか調べてやってみようと思う。
 

あとは、トマトに関しては

ある程度成長している株もあれば

いまいちなのもあって、全体的

にいえば、まずまずという感じ

だろうか。


まぁ、なんとか全滅しなければ

いいと思うようにしている。

期待することによるショックは

最初だけでいい。。


ただ本当のことを言うと、今ある

ものは、全部うまく育ってほしい。

だけど、ショックを受けたくない

ので、全滅しなければいいと

思うようにしている。。



とにかく、二週間経ってみて

思うのは、やってみて良かった

とは思っているが

うまく育てられるのか心配

だから、気持ちとしては

良いのか悪いのかは分からない。

という感じだろうか。。



楽しくやるには、結果を

期待せず、できる限りのことを

やるしかないのだろう。
 

何というか、慣れるまで

もう少し時間がかかりそうである。







少しずつ、今日も一日。