shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

264 なんとかはなる

今日は、昨日とうって変わって

よく晴れている。


基本的に、野菜への水やりは

雨が一週間降らなかった場合

にだけ、と決めたのだが

なんだかんだ、苗を植えてから

週に一回以上は、雨が降って

いるので水やり自体やらなくて

すんでいる。


雨は元気が出ない日、だったが

水やりの心配をしなくて良い

ありがたい日になっている。


ただ、これから梅雨時期の

雨の日が多くなるのは

それはそれで、心配である。


天候や気候に関して

適度というものはないので

その辺りはなんとかなる

ことを願うしかない。



現在も雨乞いや

五穀豊穣を願う風習や

祭り事が地域によって

あるかとは思うが

願掛けをする、という

気持ちがすごくよく分かる

ようになった。


どうすることもできない

ことは、人はなんとか

なるように、願うしかない

ということであるが、今も

昔も、自分ではどうにも

ならないことは、願うしか

ないというのは、真実であり

普遍的な事なのだと感じる。


しかし、そう思うと人が

生きていくこと自体

願うしかないことばかり

であるが、食べるものが安価で

気軽に手に入り、なんなら

食べ物が余って廃棄している

現代はとんでもなくすごい時代

なのだろう。


いつ、どうなるかは分からないが

とにかく食べることはできる

時代に生きていると思えば

少しは、不安は和らぐだろうか。。



日々は色々と悩む事も多いが

とりあえず何か

食べてから考えよう。。








深呼吸をして、今日も一日。