shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

286 なかなか

昨日は、個人的にショック

なことがあって、夕方頃

絶望的な気分になってしまった。



しょっちゅう絶望している

ので、今回も大した絶望では

ないのだが、やはり人の

ことで、人は絶望すること

がほとんどであると、再確認する。



昨日のブログには

生きている時は一瞬なので

気楽に生きていきたい、と

書き、その数時間後に

この始末である。。


全然、気楽に生きれて

いないではないか。。



人に期待しないように

心掛けていれば、ショックは

少なくすむ、とよく言うものの

期待しないようにすること

というのが、いまいち理解

できずに今日に至る。。


なんとなく、分かっては

いるけど、やはり人に対して

何かしらの望みというか

期待なのだろうけれど

それを持ってしまう。


逆に、そういう人に対する

望みというか期待という

ものが、なくなって

しまったら、私の場合

人と接する必要性が

なくなってしまうような

気もするのである。。



深い意味は特にないが

相手に対して、希望的な

何かがないと、人は

一緒にいることは難しい

と思うのである。



そんなことで、なかなか

人と何かをしようと

いうのは、歳をとるほどに

難しいと感じるが、望みを

捨てず、のんびりやっていこう。



今度こそ、気楽に。。






ゆっくりと、今日も一日。