shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

295 複雑にする

ここ数日、普段使っている

音楽のサブスクからメールで

不正ログインされている可能性

がある、というようなことが

3日連続くらいで来ていた。

すべて外国からのログインである。



メールが来た初日に知恵袋

などで調べ、とりあえず

パスワードを変えた。

しかし、大した効果も

なかったのか、昨日も

不正ログインのメールが

来た。フリープランで

使っているのもあり

そこまで気にせず、時間が

経てばなくなるだろうと

思っていたが、今朝また

不正ログインされており

今度は、勝手に知らない曲が

再生されていることを

確認し、これはまずいとなり

またあらためて、面倒くさくて

嫌なのだが、複雑なパスワード

に変更し、すべてのデバイス

からサインアウトし、できる

限りのことは、やってみたのだが

今晩またどうなるだろうか。。


今後も続くようなら

アカウントを削除しようと

思うが、なんとか今日の対処で

解決したい。

しかし、何のためにこんなこと

をやるのかが気になる。



再生されるごとに、その

ミュージシャンに発生する

お金が目的なのだろうかとか

も思ったが、真意はよく分からない。


フリープランなので、抜かれて

困る情報も、大してないのだが

久々に、こういうネットの詐欺

のような、意味不明なことに

出くわしてしまった。。


こういうことに時間を

使っている時が一番謎な時間

で、謎な時代を生きているな

とも思うが、とにかく便利で

しかし、時として、とても

回りくどい、ということが

ネットの本質だったりするので

これからもこういうことは

なくならないのだろう、とも思う。。




今回の教訓は、なるべく

パスワードは複雑にしようと

いうことくらいだろうか。。

それも今晩次第なので

どうなるか分からないのだが。。






水分補給をまめに、今日も一日。