shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

304 無理をしない

畑の草むしりを

やらなくては、と思いつつ

放置していたのだが

重い腰をあげて、昨日

ようやくやった。


曇っていたので、気温も

高くなく、草むしりを

する日としては良かった。

なんだかんだ、やり始めたら

夢中になって作業をしていて

色々な事を忘れ、没頭できる

のはいいなと思いつつ、結果

予定していた場所は

やり終えたのだが、終わった

あとに、どっと疲れが出て

一時間くらい何も出来なかった。。

誇張ではなく、学生時代

ラソンを走ったあとのような

感じになってしまった。。



草むしり自体は、一時間半くらい

やっていたのだが、ここまで

疲れるとは思わなかったし、自分

の体力の衰えを肌で実感して

やはりもう少し体重を

落とさないことには、またこの

感じになるのだろうとしみじみと

考えていた。。

熱中症まではいかなかった

ものの、畑での作業は

時間を忘れてしまう危うさが

あるので、その辺りを気をつけて

いかなくてはと肝に命じる。


「暑い」ということには

人一倍苦手意識があるのにも

関わらず、没頭してしまうと

こういったことが起きてしまう。


草むしりも、一回につき三十分

程度にしていこうと思う。もちろん

暑くなる時間帯は避けつつ。



そんな中でもトマトがまた一つ

取れたのは嬉しかった。

その株自体はもう枯れそうなのだが

なんとか、ついていた実は収穫

できたので、これで一段落というか

どうにか落ち着くことができた

のは、良かった。




とにかく、夏は無理をせず

過ごしていこう。。






水分補給をして、今日も一日。