shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

305 気持ちが出せれば

なんとなく、モヤモヤと

考えていたことがあった

のだが、昨日の夕飯時に

家族に話したら、どうにか

納得することができた。



モヤモヤの原因を突き詰めると

大半が、損得のようなことや

疑ったり、信じられなくなった

場合に起こるのだが、今回も

そんな感じである。


以前はあまり気にしていなかった

ことを、気にすることが増えた

と思う。しかし、バランスを

保とうとするのか、悩んだら

すぐに言ったり、書いたりする

ようになった。

ただ、一昔前の自分や時代の空気なら

我慢したり、なかったことに

していたと思う。自分が間違って

いるのでは、とか思うようにして。

とても、辛いことではあったが。。


しかし、自分の気持ちを言ったり

書いたりするのは、未だに勇気が

いるし、全ての感情を

さらけ出せるほど、私は強くもない。


ただ、どんなに日々色々と

考えすぎてしまっても、何かしら

書いて、全てではないにせよ

気持ちが落ち着いたりすること

ができるということは、とても

今の時代の良いところだと思う。


節度があるのは当然だが

思ったことを言うことで

何かが解消されたり、気が楽に

なって、まぁいいかと

思えれば、それ以上のことは

ないのではないか、とさえ思う。。


人は、突き詰めると自分の

気持ちを、自分の外へ出すこと

が出来れば、ネット上でも

現実社会でもどちらでも

それさえ出来たら、なんとか

やっていけるのだろうと自分は

そう思っている。




迷ったら、なんとか言葉や

文字にするということが

生きていくための、鍵になった。。





リラックスして、今日も一日。