shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

334 聞かないように

他の人が言えば、大した

ことではないのに、父が

言うと、その場がざわつく

感じになるのは、なんで

なんだろう。。



「間」なのだろうか。。


特に、嫌なことや

嫌な人の話をする際、とても

不快になるのである。。



愚痴やイライラした話は

共感したりして、笑い話に

なるのに、父が言う悪口は

本当に、嫌な感じに聞こえる。。


これは、父が間違っていない

としても、父が間違っている

ように聞こえてしまうのだから

こちらの受け取り方が

システム化されている。。

どうしても、嫌なのである。。


今後も、父が話す不満の話は

全て嫌なのだと思う。。


まぁ、それが通常ということ

なので、いちいち引っ張られ

ないようにしたいが、これが

実際に聞かされると本当に

たまったものではないので

そういう会話にならないように

これからも気をつけていこう。。







気分を変えて、今日も一日。