shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

346 そろそろ本当に

夏だと毎年、少しは痩せる

はずなのに、今年は春からの

体重増加を食い止めることが

できずにいる。確かに、動かず

食べる量は変わらず、では

減ることは、ないのである。。


長年、一日一回体重測定を

しているので、昨日ふと

一年前の同じ日と比べたら

三キロ増加していた。。

繰り返してしまうが、夏なのに

増えてしまっているのは

相当ショックだ。


年々、ダイエットの難しさを

痛感している。。

元々、太りやすい体質も

相まって、簡単に太ることが

できてしまう。高校を卒業し

車に乗るようになってから

まず少し太り、少しダイエット

をし、止めたりを繰り返して

きた。そして、今は相当やばい

状況だと言える。イスに座って

ブログを書いているが、このまま

だと、もうそろそろ立って

書くようにしないといけなく

なってしまう。。



空腹感というものを過度に

恐れていたりする。

血糖値が下がり、元気が

出ない感じになるのが嫌なので

毎食、満腹になるまで食べて

しまい、午後3時には大体

間食をしている。。

運動は、朝のラジオ体操で

やった感が出てしまい、その他

は何もしていない。暑くて

散歩もできていない。

でも、やっぱり運動を続ける

のは、自分の場合ちょっと難しい

だろう。今まで続いたためしが

ない。そうなると、やはり

食事制限か。。

ただ、この生活の中で、食べる

ことが相当な気分転換にも

なっているので、何をどう

減らしていくかを、じっくり

考えていかなくては、確実に

リバウンドしてしまう。確実に。。

リバウンドしてきて

現在がこうなっているのだ。。

なので、徐々に、少しずつ

コツコツ、真面目にやるしかない。

ということは、分かっている

のに、いつも途中で挫折して

しまうのだから、またしても

勝てるわけがない戦いに

挑もうとしているのだから

ダイエットというのは一体

なんなんだろう。。難しすぎる。。


まぁ、無理やり前向きに考えるなら

食べる量を減らすメリット

として、金銭的な支出を減らす

ことが、実益としてある。

節約と減量という一石二鳥の

考え方と、しかし、リバウンド

防止のために無理をし過ぎない

こと。こと2つをとりあえず

イメージしていこう。。


まずは、今日買い物へ行くが

ジュースを買わないようにする

ところから、始めてみようと

思う。


ダイエット宣言はこれで

一体、何度目なんだろう。。




ダイエットという行為はなんで

こんなにも難しいのだろうか。。

本当に大変すぎる。。

難しすぎる。。










少しずつ、今日も一日。