shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

347 とりあえずなんとか

昨日の買い物は、無事ジュース

は買わずに、店を出ることが

できた。。まず第一ステージは

クリアした。。


ジュースは、本当はかなり

甘いのに、飲み物ということで

甘いものという感覚が弱い。

そのため、ジュースは

甘いものとして、カウントする

のを見逃してきて、ずるずると

なんとなく、一日一本飲む癖が

ついていたが、ようやく昨日

から、無糖の炭酸水に変更

という運びになった。


スーパーの駐車場から、店内へ

と向かいながら、ジュースはやっぱり

週に2本は飲んでいいことに

しようか、とも一瞬頭をよぎった。

しかし、完全に断ち切らないと

私の場合、何事も適度にやる

ということが、大変苦手なことを

思い出し、すぐさま止めておこう

となったのは、我ながらファイン

プレーといっていいのでは

ないだろうか。。


たかがジュースの1本や2本

と思うかもしれないが、その

1本から、私の場合また振り出しに

戻ってしまうのである。。

たから、完全に断つしかない。


しかし、どうしても、飲みたければ

他の甘いものを食べない時に

限って、ということにする。

習慣からは除外、ということである。


それでも、アイスはまだ食べていい

ことにしているし、炭酸水は

飲めるので、ジュースを断つのは

なんとかなるのではないだろうか。

油断禁物ではあるが、とりあえず

一週間やってみて、どう思うか。。

この感じで少しずつ、削って

いければ良いが、リバウンド禁止

ということで、少しずつ考えながら

進めていこうと思う。確実に勝てる

試合にしていくために、焦りは

禁物である。。


今回は、意外と本気モードに

なれるような気がする。

これ以上、太るわけには

いかないという気持ちを

忘れず、家族からの食べ物の

誘惑も強い気持ちで断って

地道に頑張っていけたらと思う。。


まぁ、無理はせず、ゆっくり

やっていこう。





今日はこれから、久しぶりの

歯医者へ行ってきます。







水分をこまめに、今日も一日。