shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

351 じっくりと

この1ヶ月は朝食をご飯に

していたのだが、昨日から

パンに戻してみた。


トースト1枚、ヨーグルト

海苔少々、味噌汁という

ラインナップで、また

やっていこうと思う。


とにかく、3食米を

食べているということが

体重が落ちない原因だと

また思い始めたのである。


それは、適切な量なら

問題ないということは

分かってはいるのだが

私の場合、ご飯を食べて

しまうと、ご飯が好きな

あまり、満たされるまで

ご飯を食べてしまうという癖

があり、それがまずい。。

ご飯は、意思では止めることが

出来ない。この辺で止めて

おこう、ということが

出来た試しがない。。

米、というのは、他の炭水化物

と違う、とてつもない中毒性が

あると思う。。


なので、とりあえず朝はパン

に戻して、米への気持ちを

少し離そう、という訳である。


麺類の場合は、ご飯をセットに

しなくては、気が済まないのだが

パンなら、パンだけで我慢が

出来ることが多い。

たまに例外はあるが。。


朝はパンで大丈夫だ。

パンとヨーグルトというコンビも

好きだし、毎日食べても飽きが

こない。


ダイエットには色々な正しい

理論というものが存在するが

何一つ続けられたことがないので

自分の性格に、はめていくしかない。

トライ&エラーは当たり前で

基本はエラーしかない。

それより、食べ過ぎでしまう

食材や、そんなに好きでもない

のに、無意識に食べているもの

もある。その無意識に目を向けて

いこう。


基本、そこまで食べたいわけでは

ないのに食べてしまうということには

気分転換、気晴らし、気休め

気を紛らわす、等

気分が関係している。

気分さえ安定していれば

過度に食べなくて済むのに

気分が安定しないので食べて

しまう。となると、ダイエット

ということは本当に難しいこと

である。。人である以上、気分

の波は避けることができない。

嬉しいことも悲しいことも

どちらも、気分の波であり

上がっても下がっても、食べたく

なってしまうのである。
  

やはり、心の安定も、ダイエット

には不可欠ということなので

平常心を心がけて

まぁ、生きているうちはずっと

ダイエット、という気持ちで

じっくりやっていこう。。








深呼吸をして、今日も一日。