shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

353 そのままでいい

暑くなったり、涼しくなったり

忙しい。これを繰り返して

少しずつ暑さが押し出され

ていって、秋になるのか。

気がつくと、秋になって

夏が良かった、なんて言って

いるんだろう。



相変わらず、よくくよくよと

考えているのだけど、大体が

本当に生きていくためには

関係のないことばかりで

そういうことを考えられている

うちは、やっぱりまだ余裕がある

のだなと思ったりする。


本当に本当の悩み事を

考えたくない結果

現実逃避として、別の比較的

軽めな悩み事を考えることに

より、自分の心のバランスを

とっているのか、なんなのか。。

まぁ、その軽めな悩みのこと

だって考えたくはないのだけど。。



自分にとっては、悩んだり

落ち込んだり、くよくよと

後ろ向きに考えたり、という

ものは、もはや趣味なんだと思う。。

音楽や読書とかと同じというか。

だから、止めるとか止めないとか

そういうことではなく、共に

歩んでいく、同志というか。。


だから、何個もあったら

退屈しないし、本当の意味での

絶望からは逃れることが出来る

と思うので、悩み事を全部

悪者にしないように、携えて

あっちに行ったり、こっちに

行ったりしながら、解決しよう

とかしないほうがいいのだろう。

まぁ、悩めるうちはエネルギーが

ある証拠ということで、悩んで

いることを、悩まないようにして。


でも、悩まない時というのは

いつか、訪れたりするのだろうか。

全く何も思わない、全てを

肯定できるなんてありえる

のだろうか。それこそ退屈すぎて

また悩み事を見つけ始めて

しまうのではないだろうか。。


悩みこそ、終わらない。となると
 
人生は悩みの歴史ということ

だから、そのままでいいのだ。。


 





気にしないで、今日も一日。