shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

354 ほどほど

季節の変わり目である。


なんだかぼんやりとした

気分で、秋に完全になって

服装も変わって、そしたら

気持ちも落ちつくだろうか。


そういえば、三年前の昨日が

倒れて、救急車で運ばれた

日だった。三年前はとても

暑かった事を覚えているが

昨日は、そこまで暑くなかった。

病気をしたおかげで、対比が

できる。。温暖化といいつつ

同じ日でも過去のほうが暑い

のだなと、自分が温度計に

なれる。。怪我の功名という

やつだろうか。。


まぁ、時が経つのは早い。


早いと思うことは、以前は

嫌だったが、早いと思える

ということは、とてつもなく

苦しい日々、というわけでは

ないとも言える。

平凡な日々だけど、あまり

苦しくないほうが、やっぱり

いいなと思う。


最近、お笑いの人のYouTube

観ていたら、楽しそうな人生

だなと思う反面、刺激は少ない

としても普通や平凡な人生も

悪くはないなぁ、と思ったり

でも、やっぱり好きなことを

やっていて羨ましいなと思ったり。


単純に、楽しさを求めることは

同時に苦しさやリスクを伴うこと

でもあるし、楽しさ、というものは

単独では存在せず、何かしらの

苦しみや、面倒くささも込みで

引き受けないといけない。

だから、楽しくいたいとは思って

も、それはそれで大変で、維持

しようとしたら、なおさら

努力がいるわけで。。


楽しく生きていきたいとは

思うが、物差しを変えながら

人と比べず、自分の中だけの

超個人的な楽しさの探求が

一番気楽でいいのではないか。

時に、回りと比較したり

現実離れしたものを羨ましく

思ったりしながらも、

目の前の現実の中でどうにか

工夫しながら、楽しい状態を

目指していけばいいのだろう。



あとは、執拗に楽しさを

求めない、ことも大切

なんだろうけど、また

忘れて、求めてしまうの

だから、人をやっていくのは

一筋縄ではいかない。。








気楽に、今日も一日。