shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

356 いつからでも

この二日間、起きる時間が

15分遅くなってしまって

それは、涼しくなってきて

寝てしまうのだけど、15分

遅れると、けっこう取り戻す

のが大変なので、明日から

またいつもの時間に起きなくては

と心に誓う。。


それにしても、起きる時という

のはなぜあんなに嫌なのかと思う。

一通りやる事が終わって

朝食を食べ出したくらいに
 
ようやく、そういう思いは

なくなるが、起きる時や

起きる前、布団の中で

考えている時は、まず

いいことは考えない。。

人生の後悔のようなことを

よく考えてしまう。

明け方の薄暗い部屋の

感じも、そういう気分に

させるのだろうか。とはいえ

もう癖だから仕方ない。

朝はそういうものだと思って

いくしかない。。



左手首の関節が痛くなって

きたので、また湿布を貼った。

やっぱりいい。だんだん湿布が

好きになってきたのかもしれない。。

湿布の回復力に絶大の信頼を

おき始めている。

少しでも痛くなったらすぐ

貼ってしまう。もう止められない

だろう。。




昨日、図書館で借りてきた

アメリカのある歴史について

の本を読んでいたら、思った

より面白く、歴史全般に

興味が出てきた感じがするので

今後、時間をかけて歴史の

勉強をしていくのも、楽しい

のかもしれないと思った。

高校時代、まったく

勉強はしていなかったからこそ

今ならいけるかもしれない。。


また忘れてどうでも良くなって

しまうかもしれないが、心に留めて

おこう。


よくある話だが、学生時代

勉強は嫌で仕方なかったのに、この

年齢になって、ようやく勉強に

興味が出てきたとか、そういう感じ

だろうか。それなら大歓迎なのだが

自分のことだから、あてにならない

から、あまり期待はせずということ

は大前提だが、テストがどうとか

点数が、とかではない、単純に知識を

得るための勉強が一番楽しいの

だろう。

勉強が趣味になったらいいが

「勉強」という意識すらなく

せたら、こっちのもんだと思う。。

頑張らずにやってしまう感じに

なったらいいが。。


楽しいと思えるくらいの

感じで、少しずつできたらいい。



勉強するタイミングはいつから

でもいいのだと、本当に思った。。









気分転換をしながら、今日も一日。